気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

2016年 総決算

2016-12-29 23:51:41 | 諸々
12月29日


写真は今朝の国道1号線 安楽大橋からの風景ですが、おかげさまで今年一年も無事に毎朝この景色を眺めながら自転車通勤を続ける事が出来ました。
さて、2016年もいよいよ残すところ2日ほどとなりましたが、今日が仕事納めで今日の自転車通勤が今年の走り納めとなりましたので、簡単ではございますが年末恒例の決算報告をさせていただきたいと思います。

先ずは各自転車の走行距離を多かった順に…

マディーフォックス………3157km(2594)
デローザ……………………2037km (2553)
モールトン…………………..917km(830)
ルイガノ………………………..8km (0)
カリフォルニアロード………..0km (13)

total…………………………6119km(5990)
*( )内は去年

以上のような結果となりましたので、前年比では取り敢えず微増ですね。^_^
まぁ、だいたい去年と同じ様な自転車生活を送る事が出来た様な感じですが、マディーフォックスが500km以上多くなったのはやはりポケモン効果だと思います。
これは今でも続けていますが、少し早く家を出て自転車通勤の途中でポケストップに寄ったり序でにポケモンをGETしたりしながら少し遠回りをして通勤する様になったので、その積み重ねが大きいのではないかと…、まあこんな感じで細く長く今後も暫くは続けて行きたいと思います。

それと、ポケモン効果と言えば私のブログでも有りましたが、自転車用品ではスマホホルダーの売り上げが急上昇したようにポケモンGOの配信以来アクセス数が急上昇したのが自作 自転車用スマホホルダーの記事ですが、自転車・スマホホルダー・自作などの検索ワードで多くの方に見て頂きました。
少しでもどなたかのお役に立てて安全に貢献出来れば良いように思いますが、走行中はスマホを注視することは危険ですのでチラ見程度で、なにかと事故がクローズアップされているポケモンGOですが交通ルールやマナーを守って来年も安全に楽しみたいですね。(^_^)

まぁそんな感じで、来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
ヽ(^o^)
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スマートフォンを機種変更…自転車では

2016-12-17 23:11:28 | 諸々
12月17日 土曜日

2年間使っていたスマートフォンをiPhone6からiPhone7へ機種変更しました。^_^

ろくに使いこなせていないオヤジには勿体無いと言われていますが、バッテリーがそろそろ寿命だったのと、お得なご案内を見てついつい…。f^_^;

機能云々はよく分かりませんが、防水になったのは嬉しいですね〜^ - ^
一番気になっていたのはやはりその大きさですが、自転車でナビとして使うにあたって以前の様にスマホホルダーを自作するかどうかと100円ショップでiPhone7用のスマホケースが買えるのかどうか…

…で、先ずは近所のダイソーに行ってみると、未だ店頭に並んでいませんでした(12月15日現在)が、seriaに行ってみると置いて有りましたので1つ買って帰りました。

事前に聞いていた感じでは大きさは殆ど変わらずカメラのレンズの位置が少し変わったらしいとの事でしたが、買って来たiPhone7のケースにiPhone6を嵌めてみると…ピッタリ!

大きさは全く同じ、これならわざわざ作り直す必要は無さそうですが…



そして、機種変更してiPhone7をiPhone6のケースにも嵌めてみると…

レンズの位置以外のスイッチ類は全く同じ位置なので、これなら作り直す必要は無く自作 自転車用スマホホルダーが使えますね。
まぁ装着した状態で写真を撮る事は無いので問題無しですかね。^_^




これの弱点は雨でしたが、iPhone7ならそれも解消されるので取り敢えずめでたしめでたしですかね。(^_^)

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日東EC-01バーエンドキャップ ポリッシュ加工

2016-12-12 18:41:43 | 工作
ちょっと前にデローザのハンドルを日東のmod.177に交換しましたが、折角なのでそれに合わせてバーエンドキャップも以前から気になっていた同じ日東のEC-01バーエンドキャップに交換しました。


☆ 画像は株式会社 日東 2017年カタログより

現在のカラーバリエーションはブラック・ブルー・シルバー・ゴールド・レッドの5色が用意されていますが、デローザに似合いそうな色となると、やはりシルバーですかね…

…で、結局お約束のポリッシュ加工…というワンパターンの流れでも悪くは無い様な気はしますが…


今回はちょっと趣向を変えて…





ゴールドにしてみました。(・ω・)ノやっちゃったかな?

しかし、デローザは最近バーエンドミラーに交換したばかりですから片側しか必要ないので1個余ります。
なので、もう1つはモールトンで使います。
モールトンもバーエンドミラーを使っていて、ハンドルは日東なのでブランドの統一感もバッチリ👍ですね。

勿論そのまま取り付けるのでは無く、ちょっと遊び心をプラスしてみました。^ - ^


すっかり夜が長く感じられる今日この頃…

奥様が寝静まったのを見計らって…

コタツでテレビでも見ながら…

コツコツと作業すること数日…


ついに完成しました〜(^o^)/

日東EC-01バーエンドキャップ ゴールド
部分ポリッシュデス。(^-^)


いかがでしょう…不安は有りましたが、何とか上手くいったと思いますが…
ひょっとして、これは世界初⁉︎かも…

一応右がデローザ用、左をモールトン用として使いますが、ポリッシュ加工する部分を変えて2通りに仕上げてみました。( ´ ▽ ` )ノ

それでは早速 取り付けてみましょう。

先ずはデローザから…

〜before〜

〜after〜


続いてモールトンも…

〜before〜

〜after〜


今迄はバーテープの付属品をそのまま使っていましたので、それに比べれば見た目の満足度はかなり高いですね〜(^。^)

それと…


元々モールトンもデローザもワンポイント アクセントとでもいいますか、隠し味的な感じでバルブキャップやネジなどの小物はゴールドの物を使っていましたので、ぱっと見はそれ程違和感は無いような気がします。

まぁ、色んなご意見があるとは思いますが、自分的には思い描いていた様な感じの物が出来たので良かったのではないかと思っています。
また1つオンリーワンが増えましたし、奇しくも今日発表された2016年 今年の漢字は「金」でしたので…
それがどうしたと言われれば、それまでですが。
(^_^)


コメント (6)
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デローザでゆる〜く海方面50km

2016-12-10 20:55:10 | サイクリング
12月10日 土曜日 時々

先週は珍しくモールトンで155kmも走ったら、どうも疲れが抜けきれてない感じで…
(-_-;)そうゆう歳なんですかね〜
なので今日は午前中はコタツでのんびりして、午後からはゆる〜く平坦路で行ける海方面です。

何時ものように鈴鹿川サイクリングロードから堤防沿いの道を海まで走り…

海に出たら海岸沿いに南下して千代崎海岸の公園の何時ものベンチで休憩です。

しかし今日は風が強い…(>_<)
北北西の風 風力3くらいですかね。
座っていると寒いのですぐに退散します。

南向きに走っている時は追い風で、お日様の光を正面から浴びると暖かくて気持ちが良いので、ついつい予定より距離を延ばしマリーナ河芸まで…

ここからは田中川沿いに走り国道306などで帰宅して走行距離は57kmでした。

今年も残すところ3週間となりましたが、そろそろ年末に向けて掃除も始めようと思いますので、明日は銀輪閣の掃除と片付けからぼちぼちと…
それと時間があれば、夜な夜なコツコツと進めてきた秘密の作業も今夜あたり終わりそうなので、明日取り付けが出来ればな〜…なんて思います。(^_^)
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自転車用のバックミラーについてあれこれ

2016-12-06 00:11:42 | 諸々
スポーツタイプの自転車に乗っている方でバックミラーを使っている人となると全体的には少数派だと思いますが、一応 私が現在所有する自転車4台には全てに装備しています。

最初に取り付けたのはかなり前になりますが、通勤用のマディフォックスでTAKATSUのスパイラルミラーです。

フレキシブルアルミワイヤーステーをハンドルやフレームに巻き付けて固定するタイプの物で、どこにでも取り付けが出来て調整も自由自在なんですが、向きを変えようと捻ると元へ戻ろうとする力が働くのか…なかなかピタッと決まらなかったりするので、結構頻繁に角度調整はしてたりしますかね…(-_-)ちょっとめんどくさいです

その後、視認性の良い物をモールトン用に…と思いゼファールのバーエンドミラーでサイクロップ471を購入しましたが…

確かに鏡面が広くて視認性は良いんですが、ミニベロのモールトンには大き過ぎて似合わない感じがしたので、使う事は無く現在は殆ど乗らなくなったカリフォルニアロードに取り敢えず着けている感じですが、やはり視認性を重視すると見た目はどうも…ですね。(-_-)
それとゼファールは鏡面がガラスでは無いので使っているうちについたキズなどで劣化して見づらくなって来ています。

結局、その後モールトンにはブッシュ&ミューラーのサイクルスター901-2を使っていますが、…

これも視認性は良いですが、見た目はもう少し小ぶりな方が良かったような…う〜ん、まぁギリギリ我慢できるレベルと言った感じですかね。
(´・_・`)

そしてデローザにはゼファールのスパイミラー472を使っています。

ラバーバンドで固定するタイプなのでフレームやフロントフォークなどどこにでも取り付け可能らしいですが、フレームなどでは自分が映り込んで視界を遮るので視認性の問題でココに付けるのがベストな気がします。
小ぶりな所と視認性もそこそこ良いので使っていましたが、鏡面の劣化とやはり見た目も少し気になって…と言う事で違う物に買い換える事にしました。


今回買ったのはデローザ用にスパイミラー472を購入する時に何方にするかで迷った商品ですが、富士彫刻の視野調整自在 バーエンドミラー FBM-0010と言う商品です。

折角なので取り付ける前に構造を観察します。
(@_@)

2つの部品がネジ一本で固定されている簡単な構造ですね。
取り付けはバーエンドに差し込むだけで、上下のスライドと左右の回転で調整します。
かなり広範囲な調整が可能なので、その辺りは全く問題なしです。

そのまま差し込んで緩い場合は両面テープなどを巻いてから差し込むと良いと説明には有りましたが、切ったチューブを被せてみたら、これがなかなか良い感じでしっかりと固定出来ました。
使用済みのチューブは色々と便利に使えるので、捨てずに手元に置いて有りました。(^_^)

見た目はすっきりスタイリッシュでなかなかカッコ良いですね。(^-^)
しかし、視認性は想像通りあまり良くはない感じです。
スパイミラーと比較して見ると…

個人的な感想ですが…視認性は良いとは言えませんが、ある程度見たい範囲は見えるので必要最低限の視認性と言った感じです。

それと、使用頻度が多いハンドル上部を握っての走行中ではスパイミラーは腕の死角に入りますがバーエンドミラーの方は視界に入るので、夜間やトンネル内などでは後方から来る車のライトにも気付きやすい様に思います。

結局のところは見た目のカッコ良さで選ぶのか視認性を重視するか…どの辺りで妥協するのか。
その辺が微妙で難しいところでは有りますね。

勿論そんなにしょっ中後ろを気にして走っているわけでは無いので、見た目重視なら何も付けないのが一番良いとは思いますが、有ると後方確認が楽なので、無いよりはマシみたいな感じで使っている次第です。(´・_・`)

まぁ、しかし…買ってはみたものの不満が有って買い替えたりしているうちに全車標準装備になってしまった様な感じですが、最初から全部に装備する事を考えるとアームミラーやヘルメットミラーなら自分側に一個有れば良い訳で、自転車のスタイリングに影響しないので、この辺りも今後気になるところでは有りますね〜(^_^)


コメント (6)
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