今日は自転車係のお仕事です。
私は我が家の自転車係を担当していますので、自分の自転車以外にも息子二人の自転車のメンテナンスも担当しています。
先ずは次男の自転車の後輪のタイヤ交換ですが、これが大変です。
よくあるベルトドライブ内装3段変速ですが、タイヤ交換は後輪を外す必要が有りますのでバラして行きますが、これが結構時間が掛かります。
幾つもの部品が一つのナットで固定されているので、順番を間違ったり付け忘れを無くすために写真を撮っておくと組み立てる時に便利です。
沢山のネジ類を外しましたが、組み立てる時に分かりやすい様に左右別に分けて並べておきました。
ブレーキのケーブルを外して、この状態になるまで30分以上掛かりました。
今まで使っていた物と同じ底厚5mmのパンクしにくいタイヤを買ってきましたが、このタイヤをはめるのも硬くて結構大変です。
タイヤを付けたら携帯の画像をみながら逆の手順で組み立てて完成です。
慣れてない作業と言う事も有りますが、ここまで一時間以上掛かりました。
ロードバイクのタイヤなら10分くらいで交換できるので、この様な面倒な作業は本当は自転車屋さんにお任せしたいところです。
時間が掛かってしまったので、長男の自転車は注油とブレーキ調整をちゃっちゃとやって今日の作業は終わりです。
‘‘転ばぬ先の杖”と言いますが、メンテナンスや準備はしっかりとしておけば、後から後悔することも少なくなる様に思います。
~追記~
更に詳細な記事を書きましたので、宜しければコチラも見て下さいね。(^。^)
2016. 5. 30
私は我が家の自転車係を担当していますので、自分の自転車以外にも息子二人の自転車のメンテナンスも担当しています。
先ずは次男の自転車の後輪のタイヤ交換ですが、これが大変です。
よくあるベルトドライブ内装3段変速ですが、タイヤ交換は後輪を外す必要が有りますのでバラして行きますが、これが結構時間が掛かります。
幾つもの部品が一つのナットで固定されているので、順番を間違ったり付け忘れを無くすために写真を撮っておくと組み立てる時に便利です。
沢山のネジ類を外しましたが、組み立てる時に分かりやすい様に左右別に分けて並べておきました。
ブレーキのケーブルを外して、この状態になるまで30分以上掛かりました。
今まで使っていた物と同じ底厚5mmのパンクしにくいタイヤを買ってきましたが、このタイヤをはめるのも硬くて結構大変です。
タイヤを付けたら携帯の画像をみながら逆の手順で組み立てて完成です。
慣れてない作業と言う事も有りますが、ここまで一時間以上掛かりました。
ロードバイクのタイヤなら10分くらいで交換できるので、この様な面倒な作業は本当は自転車屋さんにお任せしたいところです。
時間が掛かってしまったので、長男の自転車は注油とブレーキ調整をちゃっちゃとやって今日の作業は終わりです。
‘‘転ばぬ先の杖”と言いますが、メンテナンスや準備はしっかりとしておけば、後から後悔することも少なくなる様に思います。
~追記~
更に詳細な記事を書きましたので、宜しければコチラも見て下さいね。(^。^)
2016. 5. 30