気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

初めての琵琶一

2013-05-19 14:42:04 | サイクリング
昨日は朝が早かった事も有って、琵琶一から帰って晩酌をしていたら睡魔におそわれ、その後直ぐに寝てしまったので、今日は昨日の事から書かせて頂きます。
昨日は5時頃鈴鹿を出発して道の駅びわ湖大橋米プラザに着いたのが6時半でした。
今回の参加は久しぶりに会うK保氏とI氏、この前一緒に走ったK辺氏と私の四人です。
米プラザを出発して琵琶湖大橋を渡り反時計回りで琵琶湖を一周しましたが、通る道のほとんどが琵琶湖沿いのサイクリングロードや歩道兼自転車道なので、信号待ちもほとんどなく快適に周る事が出来ました。
フェリー乗り場や長浜城で休憩を取り道の駅塩津街道あぢかまの里で昼食を取る事になりました。
鯖ずしとざるそばのセットを頂きましたが、鯖ずしが美味しかったです。
その後道の駅しんあさひ風車村や白髭神社などで休憩を取り米プラザに到着したのが16時頃でした。
今回私は琵琶一初体験でしたが経験豊富なK辺氏の先導で大変スムーズにストレス無く走る事が出来ました。
奥琵琶湖パークウェイはパスしたので走行距離は152kmでしたし、アップダウンもほとんどないので、距離の割には疲労感はそれ程有りませんでした。
その後近くのスーパー銭湯で疲れを癒してから評判のお店でバームクーヘンを買って帰りました。

今日は朝晴れていたので網戸を出してきて洗ったり、洗車や昨日帰ってからそのままにして有った自転車のメンテナンス、午後からは庭仕事でもしようかと思っていたら雨が降ってきたのでブログを書いています。
予報よりも降り出したのが早いし思っていたより雨量も多いので浜松行きは延期にして正解でした。

予定変更 その2

2013-05-17 20:49:08 | 諸々
先週の土曜日に予定を変更して浜松行きの準備をしましたが、今度は明日の浜松行きが変更になりました。
今朝の予報では日曜日は曇り時々雨との事で、取り敢えず延期する事にしましたが、タイミング良くK氏からお誘いがあり、明日は琵琶湖を一周する事になりました。
詳しくは聞いていませんが大橋から北を一周なら160kmくらいだと思うので、浜松へ行くのとほぼ同じ距離を走る事になります。
しかも朝起きる時間も予定していた時間と同じでなんと言う偶然、何か良い事が有りそうな気がすると前向きに考えておくとしても、予定を変更するのはあまり良い事でも無いので、このタイトルでブログを書くのはあまりシリーズ化したく無い様にも思います。
明日は4時起きなので準備も出来たし早く寝ようかな。

SL巡り三重 その2

2013-05-12 16:29:50 | サイクリング
昨日とはがらりと変わって今日は気持ちいい青空、日中最高27度の予報だったので半袖半ズボンでお出掛けです。
この前SL巡りをして他のも見てみたくなったので、懲りずに今日も行ってきました。
国道306から県道615・614と走り先ず行ったのは、いなべ市藤原町の三岐鉄道西藤原駅です。
ここに有る車輌は今から80年以上前に三岐鉄道で貨物列車を牽引していたE101形E102号機です。
前の公園ではミニSLやミニ新幹線も走らせていて、子連れの家族達で賑わっていました。
その後県道614から国道306・365と走り次に行ったのはいなべ市大安町にある三岐鉄道丹生川駅です。
ここには貨物鉄道博物館があり東武鉄道のB4形39号が置いて有りました。
なんと100年以上前の英国製と言う事で独特のいい雰囲気がありました。
帰りはミルクロード(県道140)からフラワーロードで帰り走行距離は89kmでした。
今回はほとんど休憩も取らず口にしたのは家から持って行ったかぼちゃパイと途中で買ったスポーツドリンク一本のみの低燃費走行でした。
暑かったので晩酌のビールが楽しみです。

予定変更

2013-05-11 21:12:09 | 諸々
今日は雨なので予定を変更して明日の予定を前倒しする事にしました。
明日の予定とはのんびりと来週の準備をする事だったのですが、実は来週土日で天気が良ければ自転車で浜松へ行く予定です。
浜松には大学時代の友人がいるので、一泊させて貰って道の駅でも巡りながら美味しいものでも食べようと思っています。
今回はデローザで行く予定ですが、往きは鳥羽から伊勢湾フェリーで渡り帰りは名古屋まわりですが、疲れたら輪行も有るので、ペダルを替えたり輪行袋に入れる練習をしたり地図を見て予習をしたり、他にはナビの設定や持ち物の準備などのんびりやっていたら結構時間がかかってしまいました。
あとは当日の天気次第ですが、どちらか一日でも雨の予報なら延期しようと思っているので、なんとか晴れてほしいものです。

SL巡り 三重

2013-05-06 17:06:16 | サイクリング

この前名古屋市でSLを走らせて話題になったり、福島では22年ぶりにSLを製造と言う記事を新聞で見て少し気になっていた所、昨日ある番組で大井川鉄道の美人車掌が話題になっていると紹介していて機関車が走る映像を見た時すごく懐かしく感じ、今日でゴールデンウィークも最後なので、気になっていたSLを見て周る事にしました。
最初に見に行ったのは亀山市のますみ児童公園にあるC58 359号です。近くで見るとかなり大きく迫力が有りました。
次は東海道を関宿へ、朝9時過ぎでほとんどの店が閉まっていたので国道1号へ出て道の駅関宿へ立ち寄りました。
道の駅関宿は5月1日にリニューアルオープンしたばかりで記念企画として今日まで柏餅が通常一個100円の所30円だったので3個買ってその場で2個食べました。
お茶は当然三重ブランドの伊勢茶です。大変美味しく頂きました。
次は国道25号旧道を通って伊賀市の余野公園にあるD51 831号を見に行きましたが、中に入れたのでデローザを並べてみました。
車輪のデカさは半端ないです。
この公園はツツジが有名ですが、まだ少し早い様でつぼみが多い様に感じました。
次は来た道を再び関町へと戻り観音山公園にあるC50 154号を見ました。
今日見た中ではこの車輌が最も古く、D51やC58は子供の頃実際に走っている所を見た記憶が有りますが、C50は見た記憶が全く有りません。
帰りに関宿へ立ち寄ってみると、最近新聞でも紹介されて評判になっている福とんむすびを見つけたので食べて見ました。
これは棒状に切った自然薯と地元産の焼き味噌を、にんにく溜まり醤油で味つけした米飯で包み、上から豚肉を巻いてオーブンで焼いたおむすびで、新感覚のうまさでした。
ここからは東海道で帰り走行距離は64kmでした。
私はマニアでもオタクでも無いので機関車に関してほとんど知識は有りませんが、調べてみると今日行った所も含めて三重県内だけでもSLを静態保存している所が9ヶ所ある様なので、機会があれば他のも見てみたいと思っています。