気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

ミヤタ カリフォルニアロード

2013-02-12 14:24:09 | サイクリング

今日は風も無く穏やかだったので、会社に置きっ放しのカリフォルニアロードで昼休みに鈴鹿川の河川敷きへ行きました。
この自転車は34年前 高1の時に初めて自分で買った自転車で三十年間捨てられずに実家の倉庫に有ったものを、数年前に整備してたまに乗ってます。
コンポはシマノ アルタスでホイールはステンレスで正に私の好きな銀輪、細いクロモリがいい感じです。
当時は前二後五の十段変速が主流でしたが、少年雑誌の裏の広告にこれを見つけた時は衝撃を受けました。
何と後六の十二段変速です。どうしても欲しくなり、貯金をくずして買った時は嬉しかったものです。
当時50000円近くした様に思いますが、その頃の少年ジャンプが150円、マイルドセブンが180円、寿がきやラーメンが150円くらいだったと記憶してます。ちょっとローカルかな。(^^)

<追記>
文中でクロモリという表現をいたしましたが、フレームの素材は正しくはハイテン鋼です。
認識不足に気付きましたので、訂正させて頂きます。 2013 11.18
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生の頃 | トップ | アラヤ マディーフォックス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (555)
2013-11-14 19:53:40
これの青持ってますよ、高校の通学で往復34キロ乗って
ました
返信する
はじめまして (ふじしん)
2013-11-14 20:31:20
コメントありがとうございます。
高校生の時に乗って居られたのならほぼ同世代ですね。青もいいですね~。私は往復で20km弱でしたが、おかげでいい運動にはなっていました。
返信する
近所の… (さくらなみき)
2013-11-17 08:44:08
リサイクルショップで、数年ほど前に7000円ほどで売ってましたが、フレームがハイテン鋼とのことで見送った覚えがあります。(その後、現在使っているロード車を手に入れた)

地元企業ってこともあって「お付き合いしても良かったかな」と思う時もあります。
返信する
Re:近所の… (ふじしん)
2013-11-18 08:59:45
コメントの返信遅くまりました。
本日出社後さっそく確認しましたら、フレームのシールにはHIGH TENSIONの文字ががありました。
おっしゃる通りハイテン鋼ですのでクロモリと書いたのは、私の認識不足でした。
ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。
返信する
いやいや… (さくらなみき)
2013-11-20 10:31:27
フロントフォークに"CrMo"のステッカーをみつけたようなきがしたので、もしかするとハイエンドモデルになると「オールクロモリ」というものも存在したのかもしれない、と思ってました。

>ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。
…こちらこそ、分らないことや勘違いしていることが多々あると思うので、遠慮なく指摘して頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
返信する
Re:いやいや… (ふじしん)
2013-11-20 17:47:49
私のカリフォルニアロードのフロントフォークにも小さな黒い逆三角形のステッカーが貼られていますが、これには緑の目立つ文字でPARABOLIC LINE小さな文字でMIYATA CO,LTD.あとは劣化していて読めませんでした。
検索しても明確な事はわかりませんでしたが、どうやら素材を示すものと言うよりはフォークの形状のような気がします。
はっきりとはわかりませんが、何か解ったらまたお教えください。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事