気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

道の駅巡り 滋賀

2013-05-05 20:34:53 | サイクリング
今日はデローザでは初のロングライドです。
朝8時に近くのJAに集合して、今回はT氏とK氏と三人で滋賀県に新しく出来た道の駅せせらぎの里こうらへ向かいました。
安楽越えから国民宿舎かもしか荘方面へ向かい国道477を走りブルーメの丘の前の広域農道へ入りました。この道はブルーメの丘を過ぎると交通量が少なく適度なアップダウンが有り山の中を軽快に走れる道です。
その後国道421の手前を左折して国道421と平行に走り国道307へと入り、先ずは道の駅東近江市あいとうマーガレットステーションに立ち寄りました。
ここで昼食を取る事になりレストランで、あいとううどん定食を注文しました。
地元野菜のかき揚げ天入りのうどんと竹の子ご飯のセットで大変美味しく頂きました。
ここはジェラートがおいしい事でも有名ですが、今まで二回来ていて一回目は大混雑の為見送り二回目は冬だったので食べず今回やっと食べる事が出来ましたが、とても美味しかったです。
次は再び国道307を10km程走ると今日の目的地の道の駅せせらぎの里こうらに着きました。
ここではおみあげに抹茶だんごと帰りのおやつにフロランタンを買いました。
滋賀県の道の駅はここがオープンする前に全駅制覇していたので、今日再びめでたく全駅制覇となりました。
帰りは県道226から県道34へと清流犬上川沿いに景観のいい道を走り途中犬上ダムで小休止、国道421へ出て石榑峠を越えて国道306で帰りました。
走行距離は136kmでしたが犬上ダムから後の登りは結構きつく、18時過ぎに帰宅後はぐったりです。
最近はかなり日が長くなったので日没前に帰れて良かったと思います。