気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

鈴鹿~浜松 自転車の旅 一日目

2013-05-25 23:30:08 | サイクリング
先週延期した浜松行きですが、今回は土日の天気が良かったので、今日くる事が出来ました。
今朝は4時に起床し5時に鈴鹿を出発して、国道306・23・42、県道37などを走行して鳥羽のフェリーターミナルについたのは9時前、そこから伊勢湾フェリーに乗りました。
輪行袋に入れて手荷物として乗ると1000円節約出来ます。写真は三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台になった神島です。
55分の船旅の後渥美半島に上陸して最初に訪れたのはフェリーを降りて目の前の道の駅伊良湖クリスタルポルトです。
その後サイクリングロードを走り伊良湖岬の灯台や恋路ヶ浜に寄ってから昼食を取りました。
フェリーで節約出来たので、ここは贅沢にどんぶり街道27番の呑海で大あさりの天丼と大あさり焼きを大変美味しく頂きました。大あさりの天ぷらを丼つゆにつけて食べるのは絶品です。
その後国道42号沿いのサイクリングロードを走り次に行ったのは、あかばねロコステーションです。
ここではお約束のソフトクリームです。どうまいソフトみたらし味ミックスを頂きました。
次は国道42から県道28国道259と走り道の駅田原めっくんハウスに着きました。
この辺りはメロンが特産品なので、ここではやはりメロンソフトクリームです。この看板を見たら食べるしか有りません。
その後国道259県道413、再び国道42を走り静岡県に入り道の駅潮見坂に着きました。
ここへは友人が自転車で迎えに来てくれていたので、一緒に浜松市内の友人宅まで行き、しばしくつろいだ後近くのスーパー銭湯で疲れを癒し、居酒屋へ飲みに行って今日の予定は終了しました。
走行距離は162kmでした。