世界文化遺産、姫路城

2015-04-10 19:15:35 | 日記
天を突くように威風堂々とそびえる、白く輝く

その圧倒的な姿は白い鷺が舞い立つように見えることから

別名、白鷺城と呼ばれています。

昭和の大修理から45年、平成の修理と呼ばれた

大天守保存修理工事はかけがえのない世界文化遺産を

築城時そのままの美しい姿で次の世代へ引き継ぐため

漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の吹き直しを

中心に約5年をかけて行われました。

3月27日から公開されものすごい人出です。

5年前に見納めに主人ときてからもう5年もたち

今回はお友達とふたりカメラを肩にかけ望遠をフル活用

大阪を出るときはあいにくの雨

でも姫路に着くと何とか雨が止んでくれた。

この時期でないと桜と姫路城は撮れない、雨は避けたかった

青い空と桜と城の構図は出来上がっていたのだが、

お天気だけは何とも仕方なし、西の丸から、正面から

反対側の動物園の中からと移動して、各角度から撮りまくり









西の丸の中から見る桜もおつなもの







城内に咲く桜は数え切れない、満開でした。













松越しに見る城も立派でした。







青い空が欲しかったが、それだけが残念、白い姫路城

この白さは3年くらいか持たないそうです。














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか、、、 (ウマタロ)
2015-04-10 21:08:26
つい先日、工事の完了を祝ってブルーインパルスが来てましたよね!?
実物を見たことは無いけど、白壁は見ごたえがあると聞いてますね
さすが、桜や松と一緒だと最高ですね
返信する
姫路城が桜で映えますね。 (masamikeitas)
2015-04-11 06:34:31
fujiko41さん、おはようございます。

>5年前に見納めに主人ときてからもう5年もたち

私たち夫婦も改装前に行きました。
もう5年も経ったのですね!

>この時期でないと桜と姫路城は撮れない、雨は避けたかった

雨が降ってなくてよかったですね!
姫路城が桜で映えますね。
5年前見に行ったのは桜の季節ではなかったです。

>この白さは3年くらいか持たないそうです。

fujiko41さんは良い時期に行かれましたね。
返信する
こんにちは (nannjyai)
2015-04-12 11:41:59
満開の桜に映える白鷺城・・・見事です!
壁、屋根の葺き替えまで済ませてのお披露目、綺麗ですね!
築城当時と異なり、現代は空気が汚れているから壁の白さも3年くらい・・・なのかな!?
人々の混雑振りが想像できます!
返信する
いつも、新幹線の窓から見ていたのですが (くちかずこ)
2015-04-14 22:39:03
できあがったのですね。
それは、凄い人出だったでしょうねえ。。。
青空、ちょっと残念でしたね。
今年の桜は、お天気に恵まれませんでしたね。
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-04-16 17:58:02
今晩はお天気残念でしたね。
天気イマイチでもさすが天下の白鷺城
世界遺産、桜とマッチしてますね。
しかし平成の修理この前始まったと思っ
たのにもう5年・・・
返信する
3年くらい経過すると (fujiko41)
2015-04-16 19:41:50
姫路城の美しさの象徴でもある

漆喰壁、消石灰、貝炭、すさ、海藻などを材料とする

古代からの伝統工法を継承するもの。

薄く何度も塗り重ねることで、その厚さは3センチにもおよび

これにより火災や風雪から城を守っています。

ただ屋根瓦の継ぎ目は屋根目地とよばれる特殊な

漆喰を使用、塗り込むことで、風や揺れにたいする強度

を高めます。3年くらいすると雨、カビなどで

屋根の漆喰は少しずつ色ずいて、今の白さは

続かないとのことでした。

返信する

コメントを投稿