寒い2月にカニ、蟹、求めて

2013-02-11 18:44:10 | 日記
寒い間が美味しいカニを求めて近畿地方の北部

の海岸そばの民宿にお世話になりました。

3Lサイズのカニずくし会席、大きなカニと格闘してきました。

竹野海岸の近くでした。竹野は若いころよく泳ぎに行ってた海です。

懐かしく思い出しました。兵庫県の北部です。

カニは一杯が1,000グラムくらいあってずっしり重かったです。

ゆでがに一杯、炭火で焼いた焼きたてかに、カニすきが一人に

大きな土鍋で、かにしゃぶ、カニ刺し、赤いかと甘エビのの刺身

カニだけで二杯半、カニだけで満腹状態でしたが、

かに雑炊も美味しかったです。

おまけに岩のりの瓶詰をお土産にいただきました。

あと城崎温泉へ、30分の距離でした。

3連休だったので城崎はごったか゛えしていました。

人、人でいっぱい、一の湯、まんだら湯、地蔵湯、温泉も10か所

くらいあり迷います。

帰りはものすごい渋滞で六甲道路へ回り三宮へ出て神戸から

戻ったが、昨夜10時半になった。

三連休を避けて行けばよかったかも、反省です。

京阪神から気軽に行ける城崎温泉は、人気があるようです。

民宿でいただいた3Lのカニ





竹野海岸の静かな海でした。





城崎温泉へみなみ柳通り



城崎の商店街でカニの値段見て見ると生はこれくらいで一万から



ゆでがには五千から八千円くらい大きさでいろいろ



カニは普通いただいているのがオス、で大きくメスのせこガニは小さく

お腹に子をたくさん持っています。これは少し大きめのせこがに、850円でした。

小さめのものは3杯1,000円でした。



大阪でいただくとこんな値段ではないです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2013-02-11 20:01:00
今晩は蟹ずくし、豪華ですね。
私は超がつく不器用、蟹と格闘すると敗戦
濃厚になってしまいます。
どうしても刺身と雑炊に走りがちですがこれ
も絶品。
地元山陰で賞味する蟹は段違いだろうなぁ。
心地よいお疲れでしょうね。
返信する
うひょぉ~~~!! (ウマタロ)
2013-02-11 21:21:03
なんともうらやましく贅沢な。。。。(爆)
そうとう旨いんでしょうね。。。。!
いいなぁ~~
返信する
年金暮しの特権の平日を利用しましょう。(笑) (masamikeitas)
2013-02-12 07:03:05
fujikoさん、おはようございます。

>3Lサイズのカニずくし会席、大きなカニと格闘してきました。

うらやましい!(笑)
カニはお正月に食べたきりです。
カニを食べている間は、カニを食べるのに夢中で誰もが話をしなくなってしまいますよね!(笑)

>帰りはものすごい渋滞で六甲道路へ回り三宮へ出て神戸から
戻ったが、昨夜10時半になった。
三連休を避けて行けばよかったかも、反省です。

やはり三連休は止めましょう。(笑)
年金暮しの特権の平日を利用しましょう。(笑)


返信する
かにさん♪ (z32pooh)
2013-02-12 16:50:38
自分もカニ大好きです♪
関節の手前で切って
トントンとすると綺麗に身がでてきますよ(^・^)
返信する
たまたま隣の人が (fujiko41)
2013-02-12 19:42:37
となり合わせに座った男性の方が、

僕カニは初めてなのでどうしていただいたら?

と声を掛けられてお手伝いするのはどうか、と思い

はじめに両足10本をはずして、甲羅を裏返して

ぱかっとはずして、カニみそとかからいただいて下さい。と
言うと格闘されていました。

大きなぎざぎざ鋏もついていたので、取りにくいところは

切って少しずつかき出して下さい。

となりのがら入れはすぐに一杯でした。

もったいないなーと思いながら、数を重ねれば

上手くなられるかも、と私も自分のカニに一生懸命

でした。たまにしかいただけないカニきれいに

いただかないと、蟹さんに失礼かと思いました。

カニを食べている人は黙々と静かでした。
返信する

コメントを投稿