博多★のらくら日記

仕事、携帯メルマガ配信、携帯HP作成…、
博多の町を東奔西走しております。
気が向いたときに更新します。

福岡貨物ターミナル駅

2005年10月17日 | 写メ日記
 JR箱崎駅から、箱崎埠頭方向に歩くと、国道3号線を越えた後、たくさんの線路とぶつかります。これが、JR貨物の博多臨港線です。香椎駅から分かれて敷設されている、貨物列車専用の線路です。
 博多港箱崎埠頭の脇に駅も存在し、駅名を福岡貨物ターミナル駅というそうです。1975(昭和50)年3月10日に博多までの新幹線と同時に開業し、九州一の貨物駅にして九州一のコンテナ基地を誇ります。
 以前は、千鳥橋付近に博多港駅があり、それが終着駅だったのですが、現在はその駅もなくなり、画像の部分で線路も途切れています。
 何箇所かに歩道橋や陸橋が架かってますから、駅の広大な敷地を、上から眺めることもできますよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ZMATU)
2005-10-19 07:49:13
港湾線は10何年か前には魚市場あたりまでのびていましたもんねぇ。たまにくる列車を某予備校から眺めていたのを思い出します。

御笠川にかかっていた鉄橋も4~5年前くらい?に撤去されてますね。

港湾線跡地は様変わりしましたよね。国際会議場ができたり…。まさか北天神に温泉ができるとは思ってもみなかったです
返信する