博多★のらくら日記

仕事、携帯メルマガ配信、携帯HP作成…、
博多の町を東奔西走しております。
気が向いたときに更新します。

南へ(1) 門司港~門司

2006年04月25日 | 写メ日記
 丸2年間続けて来た「JR九州ウォーキング」を今年度から一旦休止することにしました。で、新たに今年度から、「鹿児島本線完全制覇」を目指して、沿線沿いをウォーキングすることにしました。どのくらいの期間がかかるか分かりませんが、勝手にがんばります。
 今回は、鹿児島本線の始点にあたる門司港駅を出発。門司港といえば、「門司港レトロ地区」を真っ先に想像するでしょうが、私が好きなのはもっと山の手のほうにある昔ながらの路地。画像のように塀に囲まれた細い道が、縦横無尽に広がっています。
 下りて、本線の東側を小森江駅に向かい南下。途中、本線と国道3号線の間の路地に入ると、これまた海沿いの下町の風景が広がります。
 小森江駅を過ぎたら、本線の西側に移動しました。この辺りは大里の宿場町の跡で、江戸時代には参勤交代で大名が渡航するための宿場だったんだそうです。現在、当時の建物は遺ってませんが、歩いてみると雰囲気は充分伝わります。
 そして、分譲宅地が増えてくると、門司駅が近づいてきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~ (なな)
2006-04-25 04:36:07
初めまして、新着ブログを彷徨ってます

アシアト残しておきました。テヘっ
やっほ~ (NANA)
2006-04-25 04:41:32
初めまして、新着ブログを彷徨ってます

アシアト残しておきました。テヘっ
路地裏 (Momi kobo)
2006-04-28 22:08:47
今日、いつも見ている文学道中という番組をみていたら、林芙美子が青春を過ごした尾道が紹介されていました。坂道にぎっしりと家がたてこんでいる尾道の町。彼女は門司から尾道に移り住んだのです。写メ日記の門司の写真にそっくりなのでびっくりしました。貧しさに押しつぶされそうになりながらも、作家として成功した彼女の心のふるさとは尾道、そして門司だったのかもしれません。
小森江付近ですね (管理人)
2006-05-11 12:49:18
 小森江駅の観光案内板にありましたが、駅から10分ほど高台に登ったところに、「林芙美子生誕地記念文学碑」があるそうです。今回は立ち寄りませんでしたが、今度は矢筈山登山にチャレンジついでに行ってみたいですね。

 尾道には行ったことありませんが、門司のような感じなのかな?