博多★のらくら日記

仕事、携帯メルマガ配信、携帯HP作成…、
博多の町を東奔西走しております。
気が向いたときに更新します。

福津・宮地嶽神社

2005年05月22日 | 写メ日記
 昨日土曜日の話ですが、福岡に長年暮らしておりながら行ったことがなかった、宮地嶽神社に行ってきました。う~ん、初詣に行くには遠すぎます。
 今回のJRウォーキングは、鹿児島線の東福間駅を出発して、宮地嶽神社を通って福間駅ゴール。以前はこの神社、津屋崎町にあったのですが、平成大合併で福間町と合併し、現在の住所は福津市になりました。
 この神社で必ず見なければいけないのが3つの「日本一」。重さ5tの大注連縄、直径2.2mの大太鼓、直径1.8mの大鈴。いやぁ、大きいですよ。
 もうしばらくすれば、隣接する民家村自然広苑にある菖蒲が見頃になるでしょう。お弁当を持って、ぜひお出かけください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (笑顔整体の副院長^^)
2005-05-24 16:22:43
私も福岡の人間なのに

この3つの日本一を

まだ見たことないです^^;

日本一なんですから

一度は見に行かなきゃなぁと

しみじみ思いました

返信する