博多★のらくら日記

仕事、携帯メルマガ配信、携帯HP作成…、
博多の町を東奔西走しております。
気が向いたときに更新します。

二丈・福井神楽

2005年05月08日 | 写メ日記
 ゴールデンウイーク中はちょっとサボってしまいましたが、本日より日記再開。で、一発目はJRウォーキング。博多駅から、福岡市営地下鉄空港線を経て、JR筑肥線の大入(だいにゅう)駅に行ってきました。
 二丈町にある白山(はくさん)神社で、毎年5月の第2日曜に行われている福井神楽を見学させてもらいました。
 お土地柄、付近の方は農業や漁業など様々な産業に従事していることから、五穀豊穣、大漁、家内安全、無病息災という、幅広い分野に渡って祈願して奉納される神楽です。
 そのあとの、事実上の折り返し地点にあたる、つつじ園のつつじはちょっと時期を逃してしまったみたいですが、ワタシ的には満足させていただきました。
 やっぱり、田舎駅(失礼!)主催のウォーキングは、地域のみなさんの暖かさを感じることができていいですね。


最新の画像もっと見る