博多★のらくら日記

仕事、携帯メルマガ配信、携帯HP作成…、
博多の町を東奔西走しております。
気が向いたときに更新します。

玉取恵比須神社

2004年08月26日 | 写メ日記
 JR箱崎駅から歩いて約10分。大学通りと言われる細い通りにポツンとあるのが、この玉取恵比須神社です。
 毎年1月3日に、その年の開運を願う「玉せせり(玉取祭)」という祭りは知ってます? そこに使われている「玉」は、ここから筥崎宮の本殿へと運ばれているんです。
 残念ながら、風情もなにもあったもんじゃないんです。隣のアパートに住む学生か、神社の前は駐輪場に成り果ててますし、この大学通りは国道3号線からの抜け道になっているらしく、狭い道にも関わらず交通量も多い…。観光地としては向いてないかもしれません。
 歴史と共存するってホントに大変なんだと痛感しました。せめて、近くにある九大の学生には、歴史的な価値を感じてもらいたいもんです。


最新の画像もっと見る