風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

皆既月食

2011-12-10 23:42:04 | 日記
月食は時々あるけど、皆既月食って珍しい


雲が出てきてダメかもと思いましたが、皆既間際で雲が切れました
もうちょっとで皆既、微かに残る月


完全に地球の影に入りました。
赤い光が屈折して月に届いています


食の最大ころ
あぁ、焦点が合ってないねぇ。AFで合わせてからAF切ればよかった


皆既が終わりました


半分もどってきました


もうちょっと


元通りのお月さん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海蔵寺 | トップ | いろは紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね (Okkakefuji)
2011-12-13 17:49:21
お久しぶりです。
いつも写真がうまいなぁと思い見ています。
私も月食を撮ろうとはしたのですが慌ててたのもあってうまく撮れませんでした。
この写真クロップしていますか、撮ったままだと1000mm以上の望遠を使わないとこうは撮れないと思いますし、感度も上げておかないとお月さん動きますし、よくここまで撮れましたねぇ。
返信する
Unknown (fugaan)
2011-12-14 21:42:27
マニュアル撮影を試みたのですが失敗しました、AUTOに勝つのは私には難しいです。
普通のレンズですので当然クロップしてます。芸術性ゼロですので気軽なものです。

それにしても、最近のOkkakefujiさんの写真はプロですね。
平日がお休みのようで、ますます凄いのを期待してます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事