風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

2台目のチェロ

2015-02-22 16:00:18 | 音楽

昨年末のことですが、2台目のチェロ(左)を入手しました


こちらが新しいチェロ。
いろいろ訳あって、トコロテン式に所有者が動いて、
クリスマスセール価格になったもので


西ドイツ製というところ、ひかれました。
以前の持ち主はSさん、いろいろ手をかけられたみたい

音については、出方が全然違うように思います。
胴体の部材がしっかりしてて、変な音が出にくい気がします。

2台のチェロの比較。Dが1cm短くなり、細身になります。
Eは逆に5mm長いので、押さえるのは難しくなるかも
チェロ  A  B  C  D   E  F  G  H 
新チェロ 7563452354336953717364
旧チェロ 7603492354486893757061
工房ミネハラのモデル 7603502404406903707263
ストラディバリの例 750340240440----
スズキ製のサイズ4/4 745--439----
スズキ製のサイズ7/8 725--428----


新旧の駒を比較してみました。
弓の角度的に、旧チェロの駒のほうが弾きやすい。
これは要調整です。


以前のチェロです。
音楽通のTさんが練習に使ってくださることになりました。
めでたし、めでたし


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パウルス)
2015-02-28 19:57:30
指揮者先生の門下生です。
とても良いVcをゲットされましたね~
パウルスは、VnもVaも、全て素晴らしいです。
遠鳴りするし、正統派ドイツの格式高い立派な音質が好きです。
返信する
Unknown (庵主)
2015-03-04 22:41:08
先生の門下生様、恐縮です。
VnもVaも弾かれるんですね。
私のお仲間にFerdinand Wunderを弾いてる方々が
いらっしゃるのですが、同じような弾き味に思います。
遠鳴り、何となく分かる気がします。
ドイツ楽器の特性でしょうかね。
返信する

コメントを投稿