エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

なすの葉が枯れてきました。

2017年07月15日 | ナス


去年はナスが元気で、10月半ばまで秋なす剪定しないままとれ続けたんですが、今年はテントウムシだましの被害で葉が枯れかけてきました。早い目に剪定して秋なすに備えようと思います。



トマトが順調にとれていましたが、今日ふと見ると、葉が枯れかけている木が2本ありました。雨が降っていないせいかもと思って水をやりましたが、大丈夫でしょうか。



本日の収穫です。ゴーヤが初めてとれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コダマが全滅 | トップ | 2回目のキュウリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とよこ)
2017-07-19 07:33:44
ナスにテントウムシダマシ 発生しますね。
農薬は掛けられないし・・・・
HB101 とかを掛けるとか 葉を切り落としてしまうとか・・・
夕立の前に農薬掛ける?

トマトも葉を取っては?
あたしはトマトの葉は豪快に落とします。ジャンジャンなりますよ。。4~5枚あれば。心配なら 全部切らずに葉の1/3残すとか・・・
返信する
とよこさんへ (エコ親父)
2017-07-19 16:55:19
お仕事は一段落しましたか。ナスはあまりに枯れがひどいので、秋なすの剪定をしました。トマトも枯れかけた葉を落としてすっきりさせました。元気になってほしいです。いただいたおかわかめ私の周りではみたことがない人ばっかりなのでレシピの解説付きで配っています。チョット鼻高です。
返信する

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事