エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

聖護院カブラいい感じ

2011年10月23日 | 秋冬野菜

大カブ

去年も作りました聖護院カブラ、
順調に大きくなってきました。
千枚漬け用です。



インゲンの葉病気?


インゲン、いい感じで大きくなってきましたが、
葉に虫が這ったみたいな模様が入ってきました。
これって病気?。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老体にむち打って | トップ | 青虫がいっぱいですが »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ親父様 (トマト野郎)
2011-10-23 17:59:24
大カブ追肥がいりそうですね。

ハダニです。蜘蛛ですけど。
厄介です。
今夏 キュウリに着いて困りました。
返信する
Unknown (畑の管理人)
2011-10-23 20:08:14
いつもありがとうございます。
待望の日曜日、一週間分の作業をやってきました。苺の作業もしてきました。今夜から記事にしていきます。
全てが私の先を行ってますね。素晴らしい。
返信する
絵描き虫 (通りすがり)
2011-11-14 14:41:10
インゲンの葉病気?はおそらく絵描き虫の被害だと思います。

被害症状
葉肉の部分が蛇行状に食害されるため、葉の表面から見ると食害部分が白くなり絵を描いたように見えます。多発生すると葉肉全体が食べられることもあります。美観が損なわれるだけでなく、生育が悪くなる、葉が変形する、枯れる、早く落葉するなどの症状があらわれます。
返信する

コメントを投稿

秋冬野菜」カテゴリの最新記事