ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

自分たちで・・・

2013年10月02日 20時51分49秒 | 日記

「出前講座」で、2年生が、うどん作りに挑戦しました。

講師としてご来校くださったのは、前田隆弘さま(製麺技能士専任工場勤務)で、

何と南あわじ市から来てくださった「うどん博士」です。

朝、5時過ぎに出発して来てくださいました。

さわやかな青年という感じで、子どもたちが大すき

来られてすぐに、休む間もなく、準備をしてくださり、2校時~4校時までの活動となりました。

初めに、うどんのもととなる小麦や淡路島から来られたので特産の「たまねぎ」のお話を聞きました。

そして、いよいよ活動開始。

1人前小麦粉120g、魔法の水(塩水)をカップに少々。

二人組で、協力し合いながら、水を少しずつ粉の入った袋に入れて、しっかりとこねました。

手だけでは足りず、足も使って、一生懸命生地づくり。

15分ほどねかせて、生地を伸ばし、切ってゆでました。

ゆで方もなかなか難しく、「少し硬いところもあるけど、おいし~い」と、みんなで試食会。

職員室の先生方も少しずつお相伴しました。とってもおいしかったです。「ごちそう様でした」

作る前に、講師さんが

「うどんを作ったことがある人?」とたずねられたら、予想以上にたくさんの児童から手が上がり、

「では、そばを作ったことがある人?」とたずねられたら、これまたよそ以上に多くの手が上がり、日ごろ、ご家庭で、地区で体験させていただいていることを実感した次第です。

ありがとうございます。

「体験こそが、子どもたちの成長そのものです」という言葉を思い出します。

明日は、豊岡市南ブロックの6年生児童が出石陸上競技場に一堂に会して「児童体育祭」があります。

どうかどうか、晴れますように

「第41回 ふるさとに学ぶ会」の三者打ち合わせ会を、部屋ごとに、順次開催させていただいております。

夜分お疲れのところ、ご足労をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

本日、文書を持ち帰りました。

急なご案内となり、申し訳ございませんが、来る10月7日(月)19:30~金管バンドクラブ保護者会を開催させていただきます。

バンドフェスティバル出場にかかわることで、ご相談いただきたいことがございます。

2月2日に開催されます「西日本バンドフェスティバル」の昨年度版を見ていただく予定にもしておりますので、万障お繰り合わせの上、

ご出席いただきたく、心よりご案内申し上げます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。