ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

立春を迎えました・・・

2014年02月04日 20時23分26秒 | 日記

立春に雪の今日でした。

2月を迎え、今日から、新しい掃除場所になりました。

はじめに新しい班の顔合わせと掃除方法等の確認をして、リーダーを中心に寒さ・冷たさに負けずに、がんばって掃除をしました。

14:30からの「入学説明会」には、1名ご都合がつかず、欠席がございましたが、

あいにくの天候にもかかわらず、ご足労いただきほんとうにありがとうございました。

2か月余りで、「ピカピカの1年生」です。

ご入学を心よりお待ち申し上げております。

2月について・・・

1月は、新年を祝う様々な行事があって心温まる月ですが、2月はそういう華やかさがない月で、1年のうちで一番寒さを感じる月と言われています。

まさに、今日はそのことを感じる1日となりました。

でも、旧暦では、1月から3月までを春とし、2月は「仲春」にあたるため、美景、零節、恵風、華朝、麗月など、春先を表す言葉が多いようです。

梅が花々のトップを黄って咲くところから、初花月、梅見月、やや暖かくなるから雪消月(ゆきげつき)などとも言われているようです。

最もポピュラーなのは、「如月」で、衣更着とも書きます。寒いので、着る物をさらに増やす月という意味のようです。

明日の朝は、今冬一番の冷え込みとなるようです。

凍結等ありますので、くれぐれも気を付けて登校してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。