ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

折り返しました

2011年08月11日 22時03分18秒 | 日記

今日もとても暑い1日でしたが、皆様、熱中症等、大丈夫でしたか?

夏休みも折り返しを迎えました。学校で、道路で、出会う子ども達は、しっかりヘルメットをかぶり、元気で、とてもうれしいです。

折り返しを迎えた今日、PTA本部役員様からのお申し出で、「安全で健康な夏休みの啓発のために、放送をさせていただいてもいいでしょうか・・・。」と。大変ありがたいことです。午後8時の予約で、録音して頂きました。元気で事故なく、いい夏休みをと、心より祈っています。

今日は、「先生のトライやる」の2回目で、またまた植村直己冒険館での研修でした。

1回目のように、スタッフの方に温かく迎えて頂き、ガラス拭きからスタートしました。今日は、来館者の方に思い切って声をかけ、少しご説明でも・・・と思いましたが、頭に入っている知識が少なく、なかなかスムーズに言葉が出てきません。1番?自信を持って言えたのが、特別展開催中の「栗秋正寿さん」についてでした。やはり、6月4日の冒険賞授賞式で、ご本人に出会って、いろいろとお話を聞かせて頂いていたのが大変よかったです。22日の3回目(最終日)までにもう少しがんばって勉強しておこうと思います。

植村直巳さんの母校に勤めさせて頂いていることを、誇りに思いながら、まだまだ植村さんについて知らないことが多く、申し訳なく思っています。しかし、今回のトライやるで、まさに「植村直巳さんの世界に浸らせていただいている」ことに感謝です。

冒険館を参考に、学校の「植村直巳さんコーナー」の整備をしたいなあと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。