ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

昨日に続いて・・・

2014年01月29日 20時27分03秒 | 日記

天候に恵まれ、「避難訓練」を実施しました。

避難訓練があることは、予告していましたが、いつあるかは、ひ・み・つ、でした。

朝から、「いつあるんですか?」「つぎのやすみじかんですか?」・・・

と、お尋ねがたびたびありましたが、

掃除の時間にベルが鳴り、「地震発生

それぞれの掃除場所で、みんながどのように受け止め、避難するか・・・。

初めての取り組みでしたので、いつもより時間がかかりましたが、集まった後は、西村先生に、一度だけ、「口を閉じなさい。」と、指示を受けましたが、

落ち着いてからの皆の様子、話の聞き方が、やはりとっても素晴らしかったです。

とにかく「自分の命は自分で守る」「あわてないで落ち着く」・・・と、改めtみんなで確認しました。

「3年生の新市役所見学」

すばらしい見学態度で、多くの方々にお褒めの言葉をいただいたようです。

電車の乗り方のマナーもよく、大開通りを歩いていて、待ちの人への「こんにちはー」のあいさつも素晴らしく

「いいしけをしておられますね。」と、先生方を褒めていただいたそうですが、先生方は

「子どもたちが自主的にしてくれまして・・・。」と。みんなで喜び合いました。

途中、上垣先生のお父様にもお出会いしてそうです。

市役所からは、教育委員会の先生方が、わざわざ大開通りまで出て、待ち受けてくださり、2班に分かれて見学させていただきました。

色々なところを見せていただきましたが、何と市長室や教育長室も見せていただき、教育長室では、教育長さま直々に、

「向こうに見える三角屋根の建物は、どこかわかるかな?」(豊岡小学校で、何と、正面玄関まできちんと見えたようです)

「北の方向はどっちかわかるかな?」など、いろいろとお話していただいたようです。

「もっと長くいたかったなーー。」

と、名残は尽きないままに、帰ってまいりました。

お世話になりました皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

(モンゴル民族博物館のお話は、明日に・・・)

明日は、「ひまわり集会」です。

2月2日に「金管バンドフェスティバル西日本大会」に出場する金管バンドクラブの演奏も聞きます。

すばらしく上手になっている皆さんの演奏をお楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。