ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

久しぶりに・・・

2011年09月04日 22時48分55秒 | 日記

私ごとながら、本日は、ひさしぶりに音楽鑑賞を。

八鹿文化会館で、バイオリニスト・千住真理子さんを迎えての「テレマン室内オーケストラ」の演奏会でした。(「県民芸術劇場」で、(公財)兵庫県芸術文化協会が、県の補助を受けて、市町等地元主催者とともにその費用の一部を負担して実施されるもので、2,00円という安さでした)

演奏された楽器は、何と1挺、何億円するものもあると言われる名器「ストラディバリウス(デュランティ)です。

1716年に作られ、300年も眠っていたもので、2006年に手に入れられて、「9年間がかりでやっと、新品の靴でくつずれしたのが、治って、履き心地がよくなったところでしょうか・・・。」とのお話でした。

アントニオ・ストラディバリ(イタリア生まれ)が作成した、1,200挺艇のうち、600~700挺が現在も保証書(?)付きで現存しているそうです。その昔、辻久子さんという有名なバイオリニストがおられましたが、その方は、芦屋の自宅を売って、その購入資金にあてられたそうです。(何とそれは、1億円だったとか)

千住さんは、自己所有で、持ち運びには特別製のケースを使われ、「借金して購入したので、大切にしているんです。ケースは、それはそれは重くて、重労働です。」「その代わり、もし万が一、飛行機が墜落して私がどうかなっても、ケースとケースの中のバイオリンは、しばらくは大丈夫なようです。」と。

ひさししぶりに心癒され、特にF・クライスラーの、「愛の喜び」「美しきロスマリン」は、すばらしかったです。明日から、またがんばろうと元気をいただきました。

明日は、身体測定(4~6年)委員会活動があります。そして、いよいよ運動会練習が始まります。みんな、元気で来てくださいね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。