ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

6年生、ありがとう!

2011年09月05日 22時16分33秒 | 日記

やはり、6年生が、「みんなの手本」「全校生の機関車」です。

始業式のあと、生徒指導担当の太田垣勇介先生から4つお話、その最後の4つ目は、「一斉下校について」。その話が始まった時の、6年生の目と姿勢。ぼくたちが・わたしたちが!の気持ちが伝わってきました。それは、下校時の集合態度にしっかりと現れました。4月にスタートして、1番早く、6年生が集まり、下校予定時刻2分前に下校完了今までの最高記録です。

揃った地区から「さようなら」・・・2学期は、いろいろなことが、少しずつ変わって行きます。みんなの頑張りがとても楽しみです。

そして、今日。

大休憩は、雨でぬれた芝生の上も何のその。新しくなったサッカーゴールめがけて、5・6年男子がサッカー5年女子は、校舎の真ん前で、上垣先生・今日から1週間「ふるさと教育実習」に来られた今井香奈先生とドッジボール。野球のダイヤモンド・土の上では、3・4年男子がサッカー、遠慮がちに、体育館前の芝生の上で、2年生が柳澤先生とサッカー。一輪車にぶらんこ・・・・とても元気な子どもたち見ていて、ほのぼのとします。とてもうれしいです。

もうそろそろ、3時間目が始まるなあと思っていましたら、何とあっという間に全員が校舎に吸い込まれるように、入って行きます。そして、その先頭を切って動いてくれたのが、6年生でした。

「6年生のお陰で、全校生が・・・。ありがとう。」と教室へ。「誰かが声をかけたのですか?」と聞くと、「上垣先生が、声をかけてくださったから。」と。

とても正直です。でも、声をかけてもらって、すぐ動いた6年生をほめてやりたいです。

きっと、今度は、声をかけられなくても期待しています。このように、ひとつひとつ、下学年にすてきな6年生の姿を見せてやってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまわりさんありがとう (チュンチュンママ)
2011-09-06 08:17:56
校長先生のコメントにて、6年生が頑張っている様子大変嬉しいです。学校での様子はなかなか親には分かりません、この様に様子を少しでも伝えて頂くだけで親も大変安心致します。
さて、今朝は上郷の登校に府市場の佐藤駐在さんが国道の横断に立って下さいました。
『ピピ~!!』と佐藤さんの笛で車もぴたっと止まり、大変安全に横断させて頂きました。
以前お話をさせて頂いた事を覚えていて下さり、来て頂いたと事と思います
子供たちはおまわりさんが。。。。と少し緊張あいさつの声が小さくなりちょっと残念でした。
明日からはまた保護者が責任を持ち、子供の安全を確保してやらないと、と思いました
運動会の練習が始まり子供たちも運動会モードですね
楽しみしています
先生方のご指導宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。