ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

ひとつひとつ・・・

2011年10月17日 23時14分00秒 | 日記

「府中っ子のくらしのきまり」が、あります。学校でのこと、おうちでのこと・・・、ほんとうにたくさんありますが、一度にたくさんは無理なので、ひとつひとつ、一歩ずつ、取り組んでいます。

★名札に続いて、放課後のげた箱。朝のげた箱は、整美委員会の皆さんが、毎日点検してくれていますが、放課後みんなが帰った後の様子を、担当の太田垣勇介先生が、見てくださっています。その様子を写真に撮って「見える化」。・・・上靴が上の段に横向きに揃って入っていたら、【ビンゴ】第1回目のビンゴは、2年生そして、何と2回目のビンゴは全学年

すばらしいことです。「みんなでやろうと決めたことが、みんなでできる」こんなにうれしいことはありません。

★そして、げた箱の靴の入れ方からも、みんなの様子が分かるんです。だから、校務員の中川さんは、いつも見てくださっていて、「いつもは、きちんと入っているのに、昨日・今日と少し違うんですけど・・・」等と、教えてくださいます。まさに「たかがげた箱・されどげた箱」です。

次なる挑戦は、何でしょうひとつひとつ、みんなで頑張って力をつけていきましょう。

明日は、明後日のメモリアルデーを前に、1日早い「メモリアル集会」です。消防署の方に来ていただいて、台風23号の時の、主に日高地区の様子(救助活動も含めて)、実際に体験されたことをお聞きする予定です。

《自分のいのちは自分で守る》改めて、考える機会にしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。