ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

チャレンジ!

2011年10月18日 21時42分14秒 | 日記

給食センターの山城先生のお話から・・・。

昨日の給食の時間のことです。献立の中に「焼いたサンマ」がありました。各教室を回っておられたところ、

2年生教室で・・・「わあすごい上手にお魚が食べられたね。」と山城先生。すると、2人の子どもが、固い中骨まで食べて、お皿の上には、何にもなし。

続いて1年生教室へすると、またまた、「骨まで食べちゃおう~」

6年生教室でも・・、5年生は、いつもは残す人が、「そうじが始まりま~す。」の声の中、何と残さずに食べきってしまったそうです。

「こんなにうれしいことはありません。できる限り、府中小学校へ足を運ばせてもらいます。」

今日は、オープンスクールが近づいたから・・と、掲示板のリニューアルに来てくださいました。どうぞ、給食準備室横の大掲示板をご覧いただきたいと思います。

 

ありがとうございました4年生のゴーヤが、いよいよ最後になってきました。そこで、とてもうれしいプレゼントが届きました。最初の1本は、教頭先生に、そして、何と最後の1本は、「校長先生どうぞ」と。何にして、いただこうかな?と思っていましたら、「校長先生、うちのおすすめは『かき揚げ』です。」と、レシピまでほんとうにありがとうございました。

 

今日は、日高東中学校から、ALTの先生が来てくださいました。「ナイス ツー ミーツ

ユー」・・・私は、手振り身ぶりの大奮闘一生懸命覚えたお名前を思い出せません

 

児童集会に続いて「メモリアル集会」を。消防署日高分室から、丸山さんと北村さんにご来校いただき、平成16年10月20日の、台風23号について、お話をお聞きしました。

最初はずいぶん専門的なお話でしたが、全校生よくがんばって聞きました。

避難するときは、

①いつでも持ち出せる非常用カバン等用意しておくこと

②テレビ・ラジオ・防災無線等で、情報をしっかりキャッチすること

③早めに避難すること

④避難場所を確認しておくこと

⑤30㎝の水かさで子どもは、もう歩けないので、様子をよく見ながら、冷静に判断すること

とのことです。

府中小学校付近の浸水の様子等映し出されると、さすがに、みんな集中して・・・。いよいよここから、校区・日高地区のことをお聞きできると、喜んだら、時間不足で、またの機会となりました。児童集会からトータルすると、1時間以上になりましたが、みんなほんとうによくがんばりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。