ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

校長室は・・・

2011年10月16日 23時42分05秒 | 日記

「校長室は、ほめられるところ」です。

「ちょっと校長室へ来てほしいんだけど・・・。」と言いますと、「何も悪いことしてないけど・・・。」との返事が返ってくることがあります。

そうです校長室へは、ほめられることで来てもらうのです。

先週も、キックベースボールで第3位に輝いた5年生男子に来てもらいました。

「1年生の時の学校たんけんで来たけど、こんなふうになっているなんだ。」「校長先生の写真がいっぱいあるんですね。」「このソファーにすわってもいいんですか?」と、うれしそうなこと

「よくがんばったね。」と、ひとりずつ握手したら、「いてててて。」そこで、

「卒業するときの握手は、校長先生が、いててててというくらい力をつけておいてね。」と、約束しました。

校長室は、「叱られるところ・指導されるところ」より、「ほめられるところ、うれしくなるところ」でありたいと思っています。今年度は、今のところ、ほめること・お礼を言うことばかりで、とてもうれしく思っています。

いよいよ、10月も半ばを迎えました。昨日・今日の休日も、陸上・金管バンドクラブの練習がありました。そして、今日は、野球部が練習をしている中、夕方、「お父さんと一緒に来ました。」と、一輪車の練習をしている1年生の女の子。笑顔がとてもすてきで、汗をかきながら、「だいぶん上手になりましたわー。」とお父さんにほめてもらいながら

さあ来週は、5年生稲の脱穀・持久走大会・祖父母の歴史に学ぶ会・オープンスクール・・・と、たくさんの行事があります。元気でがんばりましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。