ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

充実の秋、周りに支えられ・・・

2012年10月29日 22時26分28秒 | 日記

5年生学年通信「RISE」より・・・

10月に入ってから、さまざまな行事が続いています。学校内はもちろんのこと、学校外でも活躍が光っています。

その中で、「陸上」の話です。

イヌワシ駅伝、豊岡市陸上大会、県陸上大会、但馬駅伝と2学期に入ってから多くの大会に参加しました。夏休みが始まった陸上教室には、多くの皆さんが参加しました。ただ、残念なことに実際の大会に参加できるのは、数名に限られてしまいます。しかし、その人たちが大会で活躍できるのはなぜか・・・?それは、充実した練習ができているからです。大会への参加メンバーだけに絞って練習しても、それはつらく、楽しいものにはなかなかなりません。「得意じゃないけど・・・」「家族に池って言われたから・・・。」そんな人のお陰でどれだけ練習が実りあるものになっているか!

みんなで称え合わなければなりません。

金管バンドクラブも然りです。200人規模の4年生以上100人あまりの中から60人ものメンバーが揃う学校はそうありません。「小野人がいるからがんばろう!」そう思えることも多くあるのではないでしょうか。

当たり前亥のことにも感謝しながら生活したいものです。

2学期のめあてのひとつ「心を育てる」・・・様々なところで、着々とうれしいことです。

明日は、保幼小ブロック交流会。

府中小学校の5年生・33人と、こくふこども園・39人、八代小学校1年生・3人、八代保育園・25人が府中小学校に一堂に会して、楽しく交流します。

その様子は、またお伝えしたいと思います。

今日から、府中っ子タイムは「全校生による縦割り班大縄跳び」です。

全校生が12の班に分かれて、大縄を跳びます。

高学年の皆さんの、いいお手本を見ながら、みんな楽しく跳んでいました。