ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

クルアーンの奇跡 ④

2010年07月25日 | ★イスラームって?(初級~)

クルアーンの奇跡①~③に続いて、今回ご紹介するのは、クルアーンの奇跡④です。
それは、イスラームの啓典であるクルアーンが、1400年以上もの間、啓示されたときのそのまま、まったくそのままの形で、一文字も変えられることなく、現在も私たちの手元にある、という驚嘆すべき奇跡です。
歴史上、イスラームはこれだけ攻撃されて続けながら、クルアーンが、人の手によって、変えられることがなかった、そして、これからも最後の審判の日まで、ない、という奇跡です。それは、クルアーンで、アッラーがご自分で仰っている通りです。
【本当にわれこそは、その訓戒を下し、必ずそれを守護するのである。】 クルアーン15章 アル・ヒジュル章 9節 日訳P316

アッラーが、クルアーンの中で、ご自分でお守りになられる、と約束されています。この奇跡は、クルアーンが、ただ紙の上だけで保存されているのではなく、啓示されたときから、今に至るまで、ずっと、多くの人々の胸の中に保存されている、つまり、暗記されている、という点によるところがとても大きいのです。

世界中を探しても、母国語の違う世界中の多くの人たちによって、一つの言語で、完璧に暗記されている本というものが、クルアーン以外にあるでしょうか??
クルアーンは、現在も、世界中の数え切れないほど多くの人たちによって、600ページ以上ある最初から最後まで、完璧に、アラビア語のみで、暗記されています。本当に、小さな子供から(シリアでは、4歳の子供でも、完全にすべて暗記している子がいます。)、年老いた大人まで(私の知り合いの方は、54歳でクルアーンの全暗記をされました。また、70歳を超えた方が、全暗記を終わられてお祝いの会をやったと聞きました。)、本当に多くの人たちが、クルアーンを全部暗記しています。いまさら、クルアーンを書き換えようとする人たちがどんなに策略を企てても、これだけ暗記されているものを、どうやって書き換えることができるでしょうか?

実際今でも、イスラームは攻撃され続け、クルアーンを何とかして変更して自分たちに都合のいいように書き換えようとしています。実際に、私の知っている方が、中東の大使館の関係部門で働かれていたときに、その政府の方に、アメリカから、「クルアーンの中の、「ジハード(奮闘努力、聖戦)」という言葉が出てくる節を、全部抹消して印刷しなさい。」、という依頼が来たそうです。しかし、一国の政府といえども、これだけ世界中の人が、老いも若きも暗記しているものを、書き換えられるわけがありません。そんなことをしてもすぐに判ってしまいます。アッラーが、クルアーンの中で言われている通りです。

【本当にそれは偉大な啓典であり、虚偽は前からも後ろからも、近づくことはできない。これは、英明で讃美すべき御方からの啓示である。】 クルアーン41章 フッスィラ章 41-42節 日訳P594

アッラーが啓示された1400年以上前から、クルアーンは、アッラーご自身によって、完全に守られています。アルハムドゥリッラー。これが、クルアーンの奇跡です。まだまだクルアーンの奇跡は、それについての分厚い本がたくさん出版されているほど、いろいろあるのですが、ここで、考えたいのは、こういったすべてのクルアーンの奇跡は、誰のためか?ということです。いったい誰のために、こういった多くの奇跡を、アッラーは、クルアーンに関して起こしているか?ということです。誰のためでしょうか?

その答えは、あなたのため、です。
私たちがクルアーンを真実の創造主からの啓典だ、と信じることができるように、クルアーンを私たちの人生の教科書として、正しい道を歩んでいく事ができるように、アッラーは、こうして私たちのために、多くの奇跡をクルアーンにもたらして、私たちが簡単にアッラーのことを信じることができるようにしてくださっています。アッラーが用意してくださっているこうした数々の奇跡は、全部、私たちのためです。
アッラーが、いかに私たちを愛してくださっていて、いかに愛する私たちのことを、ご自分の存在に気付くまで待っていてくださっているか。私たちを本当に慈しんで、本当に私たちのことを心配して、何とかして地獄に入ることのないように、ご自分の天国に入れるようにと、クルアーンを通じて私たちに訴えかけていらっしゃるアッラーの限りなく大きな愛に、気付きましょう。

こうした奇跡は、全部、あなたが、アッラーを信じることができるように、アッラーだけが、神である、と心の底から信じることができるように、アッラーが用意してくださったものです。どうか、アッラーの大きな大きな愛に気付きましょう。この大きな愛に、私達はどうしたら少しでも応えられかを考えていけるといいですね。

                                                        

関連記事:
イスラーム常識度クイズ                                       イスラームここがわからんQ&A   

イスラームのここがわからん、Q&A ①           イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)              ダマスカス旧市街を紹介するFacebook

 イスラームは私の人生をどのように変えたか ①         イスラームは厳しい?

  

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。