From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

いちごジャム

2014-05-28 21:49:31 | ジャム、スプレッド
旬はいつだったかしら・・・?と思うほど一年中みられるいちごですが、昨今はクリスマスケーキや、年末年始の贈り物などに需要が多い「冬」が旬のイメージですよね。
冬に出まわるイチゴはハウス栽培の旬のものですが、露地物の旬は春から初夏にかけて。
今は太陽の光をたっぷりと浴びた露地物の旬なんですね。


やよいひめというイチゴをまとめ買いしてジャムを作りました。
いちご自体が結構甘かったので、20%のグラニュー糖とレモン1/2個分の絞り汁で弱火にかけ、丁寧にあくを取りながら煮ました。
ジャムを煮ている間は、部屋中がフルーツのよい香りに包まれますね。


5パックかって全量で1300gありましたが、4本のジャムになりました。
甘さ控えめで、良い香りのジャムが出来上りました。


                            


                料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                     レシピブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみたい☆ (ニコニコ&堪忍)
2014-05-29 05:21:11
おはようございます。
毎朝パン食で、いちごジャムは欠かせません。
レシピを参考にして、今度自分でも作って
みたいと思います。 ポチ!
返信する
ニコニコ&堪忍さま。 (Madame K)
2014-05-30 22:24:42
ニコニコ&堪忍さん、コメントありがとうございました。
私も朝はパンをいただいています。
コレステロール値がいつものチェック項目なのでバターはやめてジャムをいただくことが多いんですよ。(笑)
手作りは甘さも調節できて美味しいので、お時間があったら是非お試しくださいね。
応援ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿