ミカエル館長の蔵出し見歩録

世界のかえる博物館館長が、見て歩き録ったここでしか見られないのもある”かえる(@..@)”たちの日記です。●~ ●~

やなせたかし

2009-08-03 23:18:29 | 
御年90歳(1919年2月6日)
館長なんか、オタマジャクシにもなってないときから活躍されてるんですね
おっと、いつものウィキペディアで調べてみるとなんと、子どもの頃よく見た『宇宙エース』や、あの『ミミズだってオケラだって・・・友達なんだ~~』の『手のひらに太陽』を作詞したんやって。これまたおどろき×2です。

そんな、やなせ先生、先日『徹子の部屋』に出演されたんですが、見れませんでした。その様子を友人が教えてくれたんですが、なんと『いのちのもりで』と言うカエルいっぱいの絵本を出版されました。さっそく楽天でと思ったけど待ちきれず近所の本屋さんへすっ飛んで行ったらなんと数件回ったけど売り切れ。こうなるとなんとか欲しくなるのが絵本収集家の館長。探しました
本屋さんもちょっと驚いてたんですが、いつもなら児童絵本関係の出版社から出るらしいんですがこの『いのちのもりで』はビジネス書関係の出版社から出てるんでちょっと不思議がってましたね。ところでなんで買う気になったのかって
もちろんカエルがいっぱい描かれてあるしなによりあとがきにも書かれてあるけど『いのちは、おたがいが助けあって生きている。木も草も花もみんな生きているんだ』。まさにいのちを感じるお勧めの絵本なんです

日記@BlogRanking参加中です。クリックしてね

いねむりおじさんとボクくん いのちのもりで (絆シリーズ)
やなせ たかし
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この絵本は素晴らしい! (May)
2009-08-06 01:32:52
ミカエル館長さん、ついに入手したのね。
この絵本をあなたに紹介した甲斐が
ありました。こんばんは、Mayです。

ほんまに、やなせたかしさんは凄い!
御年90歳で、この瑞々しい感性は…

もちろん、アンパンマンの歌の歌詞も
先生の作詞ですが、勇気をもらえるよ。

幼児向けと思ってたら絵本もアニメも
馬鹿にできないほど、人間の心に迫る
ものがいっぱいありますね。

おたまじゃくしが、人間の人魂の形を
していると、やなせ先生は力説されて
ました。タマシイっか!うん♪納得。

返信する
Unknown (館長)
2009-08-06 08:08:31
Mayさん、こんにちわ

ほんと、90歳とは思えない感性ですよね。それに『あとがき』には、かなり共感ですね。
それにしても幼児向けアニメもバカにできないですよね。これからは、福館長らに付き合って朝からアニメ見る事にします ちょっと違うかな・・・
返信する
暑いので・・・ (akeroppi)
2009-08-06 22:04:28
蒸し暑い毎日ですね。
絵本、よさそうなので、探しに行かずに
ネットで頼んじゃいました。
楽しみで~す

カエルアイス最中、チョコも入って
おいしそうですね。
返信する
Unknown (館長)
2009-08-06 22:40:36
akeroppiさん、こんちゃ

それが一番です。ボクもと思ったけど我慢し切れずでした。最中の皮、アイスがやっぱり一番ですね。美味しかったです
返信する

コメントを投稿