フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

むかしばなし 13

2008-03-17 23:37:12 | Weblog
3月に入り、山田さんのバンドは箱根の小涌園に移動しました。

コロムビアレコードのグループには参加の返事はしたものの、まだメンバーは見つかりません。

今後の方針とか、リハーサルの打ち合わせとか、毎日午前10時集合でした。
7時頃、小涌園の前を出るバスで小田原まで行き、東海道線で新橋へ、地下鉄 銀座線で赤坂まで。徒歩7分位でコロムビアレコード本社に到着です。

小涌園での演奏時間は夜8時から午前3時まででしたので、ベットに入るのはどうしても朝4時ころになってしまいます。
そして7時のバスに間に合わせるという日課がとても辛いことでした。
自分で決めたことですから、よわねははけませんし、迷惑もかけられません。

グループはコロムビア音楽芸能社所属ということで、まずは地下一階にあるこの事務所へ行き、社員ひとりひとりに挨拶回りをしてから、その日の予定が開始されます。

リーダーの住吉英二、リードボーカルの笹木日出男、サブリードボーカルの田中二郎はコロムビアの養成科に席を置いていて、それぞれ歌唱力は私なんかより数段上でした。

グループのいろいろな段取りを仕切ってくれたのは、島方さんというとても誠実そうな方で、若い頃は 近鉄バッファローズ で セカンドを守っていたそうです。
ある日、島方サヨナラホームラン という小さい新聞の切り抜きを嬉しそうに見せてくれました。 
島方さんはすでに他界されております。

これから担当ディレクターに挨拶に行くぞ と島方さんの号令ともとれるきびしい声が聞こえました。  緊張がはしります・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿