フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

寄生虫!

2017-11-21 11:17:29 | Weblog
2017年11月21日(火)

先月20日頃、釣り堀で新べらの放流がありました。

放流後、1週間ほどは、凄い数が釣れたそうです。


残念ながら、その間、ぼくは釣行できなかったのです。


その後、釣れる数は日ごとに減少の一途。

放流前の状況と同じになってしまいました。


先週12日(日)、お昼から4時半までやってゼロ、おでこです。

最後にスレ(口以外に掛かること)で1枚。


釣り堀のおじさんがすっとんできました。

なにごとか?


網の中のへらぶなを観察してます。

「いたいた」、おじさんの大声。


なんとへらぶなのうろこに半透明、長さ7~8ミリ、糸ミミズのような虫が動いてます。

どうやらこれが原因でへらぶなの食欲が減少しているようです。


そういえば数か月前、ずいぶんとへらぶなが跳ねたり、弱って浮いた時期がありました。

跳ねるのは身体が痒くてそうするらしく、人間と一緒です。


おじさんは水ダニといってましたが、正式名称は不明です。

早速、駆除液を流すといってました。


その効果が表れるのはいつごろでしょうか?

いずれにしても釣り堀へは通い続けますが!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿