フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

入れ掛かり!

2012-09-15 07:05:15 | Weblog
2012年9月14日(金)

一週間ぶりの鮎釣り、今日は僕一人、弟は明日です。

いつもの5時10分発、小田原行きに乗り込みます。


7時少し前、川には数名の釣り人が竿を立てております。

おにぎりを一つ、おとり屋のおばさんがお茶をごちそうしてくれました。


並んでいる釣り人の間に、おとり缶を沈めました。

僕の下の釣り人が、川の中に立ちこんでおります。

おまけにどんどん移動してます。

はなれていてもこういう行動は、鮎の警戒心をあおります。


僕は違う場所に移りたいのですが、入れる場所がありません。


いやな予感!

予感は的中、12時過ぎまでおよそ5時間、わずか一匹。

その鮎もハリの刺さり所が悪く、生きてはいますがおとりになりません。


お昼近くだいぶ釣り人が少なくなりました。


食事を済ませ、誰もいない対岸に移動します。

使いまわしたおとりを流れのゆるいところから泳がせます。

少しずつ上へ引いていきます。

やっと掛かりました。

20センチのきれいな鮎、スイカの香りが漂います。


おとりを交換、今度は引かなくてもどんどん泳ぎます。

掛かりました、これも20センチ、交換です。


何年振りか! 入れ掛かりの開始です。


7、8匹掛けたころ、僕の真向かいに釣り人が二人並びました。

釣れる場所に釣り人が集まるのは覚悟の上です。


静かに釣るために、すこし上へ移動です。

また掛かりました。

まわりの釣り人はひとりも掛けていません。

気分は最高、10年前までは、こんなこと、ときどきありました。


女子校の放課後に間に合わせなくてはなりません。

午後1時半、納竿です。

結局、一時間で12匹、5分で一匹ということになります。


僕の上に移動して来た老夫婦に元気な鮎をわけてあげました。

その後の釣果は不明ですが・・・・・!


急いで帰り仕度!

小田急線富水から小田原、東海道線小田原から横浜、東横線横浜から田園調布


午後4時、ぴったり、女子高に到着です。

今月、終わりには学園祭があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿