フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

新潟県 村上市 三面川のアユ釣り!

2015-08-24 23:44:10 | Weblog
2015年8月25日(火)

先週19日(水)の早朝、新潟へ向かいます。

三面川到着は11時ころ。

川を見て大興奮!

一気に血圧が上がるのでは、そんな気分です。


岩沢橋の上流側、下流側を行ったり来たり、川相と釣り人を眺めます。

上流に6名、下流に10数名が並んでます。


当日のアユ釣りは我慢、ホテルのチェックインの時間近くまで、土手から眺めてました。

明日の釣り場は決めました。


20日(木)9時、昨日決めた場所に到着、釣り人が3名います。

僕は一番下手、岩沢橋のすぐ上流です。

おとりアユを放して直ぐ掛かります。


おとり屋のお兄さんが釣り方を教えてくれました。

ぼくを初心者と思ったらしいです。

道具がみんな新しかったからでしょう。


お兄さんの話では、流芯の手前でしか掛からないから、ということでした。

そんなわけないでしょう!


昨日の釣り師は流芯を泳がせていませんでした。

流芯におとりアユを誘導します。

即、良い型が掛かります。


アユ釣りは前日、竿を出してない場所、掛かっていない場所を釣るの良い結果につながります。


お昼までに良い型ばかり14匹。

気が付いたら、釣り人は僕だけです。


午後は500メートル程上流の浅い瀬に移動。

5時までに7匹、合計21匹。

楽しい釣りができました。


鮎はお世話になったお宅へおみやげ、とても喜んでくれました。

また来年、お世話になりたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿