2018年5月9日(水)
弦楽器の指板にはいろいろな反り方があります。
使用する木材は長年乾燥して、狂うだけ狂わせたものを裁断して組み立てます。
乾燥期間10年は当たり前のこと。
それでも微妙な変化が生じるのです。
弦の張力で普通に曲がるのが順反り。
乾燥の不具合や、使用した木のくせで張力に反して逆に曲がるのが逆反り。
順と逆が混ざって曲がるのが波(S字)反りなんて、僕は言ってます。
さらにはよじれもあります。
数日前に受けたガットギター。
まさに波反りです。
フレットを抜いてカンナ掛け。
まずは平らにしました。
あとは抜いたフレットを打ち込んで調整。
トントン拍子に行けばいいのですが!
弦楽器の指板にはいろいろな反り方があります。
使用する木材は長年乾燥して、狂うだけ狂わせたものを裁断して組み立てます。
乾燥期間10年は当たり前のこと。
それでも微妙な変化が生じるのです。
弦の張力で普通に曲がるのが順反り。
乾燥の不具合や、使用した木のくせで張力に反して逆に曲がるのが逆反り。
順と逆が混ざって曲がるのが波(S字)反りなんて、僕は言ってます。
さらにはよじれもあります。
数日前に受けたガットギター。
まさに波反りです。
フレットを抜いてカンナ掛け。
まずは平らにしました。
あとは抜いたフレットを打ち込んで調整。
トントン拍子に行けばいいのですが!