フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

ギターセッション!

2010-09-04 07:58:25 | Weblog
およそ二カ月ぶり、ジャズ好き、ギター好きの集まりです。

もともとベースが主ですが、ジャズに関しては日が浅いので、勉強のため参加してます。


ひとり三曲!

テーマ、アドリブ、それぞれのギタリストが交代でアドリブ、そしてテーマ。

けっこう長い演奏になります。


僕が使用しているギターは Gibson ESー330 だと思います。

カタログ雑誌には載っていません。

1950~1960年代に作られた、セミアコです。


シングルコイルのピックアップが二つ。

ジャズのときはフロントのピックアップしか使用しません。

結構気に入った音が出ています。


改良前の ビグスビー と思われる テイルピース がついています。

ハンドルは半分折れてありませんが、音程は変わります。

たぶんオリジナルのままだと思いますが・・・・・?



世間話を交えながら十曲ほどの演奏ですが、二時間はあっという間に過ぎてしまいます。


終わったら近くの居酒屋へ直行。

ジャズの話はもちろん、そして相変わらず 政治屋 の悪口が酒の肴です。


どうして 政治屋 の悪口になるかというと・・・・・!


このグループをまとめている方の父上は、目黒区の議員だったのです。


若いころは父上の使い走りで、ひっきりなしに国会議員の事務所へ。


当時の政界のみにくい裏話が酒の肴になるわけです。


「どうつもこいつも 政治家 を目指したつもりだろうが、しょせん 政治屋 よ!」


とどのつまりが 「政治屋、役人 ろくなもんじゃねぇ」 となります。


この時期は特に 舌 好調です!