フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

7月11日(土) の鮎釣り

2009-07-24 02:58:03 | Weblog
釣り具メーカー シマノ 主催の鮎釣り 関東地区大会があって、おとり屋さんの上下1キロメートルは大会参加者がずらり並んでおりました。

僕と弟は通称 一本松 と呼ばれている、大会範囲の一番下手で開始しました。

弟は始めてすぐ一つかけましたが、あとがつずきません。

僕は二つ掛けて予選終了時間であいた50メートルほど上流の荒い瀬に移動しました。

大会参加者が何人も並んでいた場所なので釣りきられていると思い期待はしておりません。


元気なおとりを流れの中心へ入れます。

なんと即、掛かりました。

20センチの黄色い鮎です。 いい香りがします。

だから別名 香魚 と呼ばれているのでしょう。


余談ですが、7月にとれた鮎が一番価値があるそうです。

長良川、郡上あたりの川漁師の話をテレビで聞いたことがあります。


おとりを交換して送り出します。 すぐ掛かりました。

五匹入れ掛かりです。

昼食までにこの瀬で十三匹、みんな良い型です。

午後は対岸に移動して2匹。

結局この日は弟が7匹、僕が17匹でした。


大会のほうは予選トップが、二時間で15匹、決勝トップが12匹だったそうです。

さすがです。

どんな世界にも上には上がいらっしゃるものです。


今週末25日(土)は鮎釣りです。