創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

負ける練習

2004-12-21 22:58:18 | 徒然に
受け身・負ける練習 相田みつを

・・・・(略)
長い人生には
カッコ良く勝つことよりも
ぶざまに負けたり
だらしなく恥を
さらすことのほうが
はるかに多いからです。

そして
負け方や受け身の
ほんとうに身についた人間が
人の世の悲しみや
苦しみに耐えて
ひと(他人)の胸の痛みを
心の底から理解できる
やさしく暖かい
人間になれるのです。

そういう悲しみに耐えた
暖かいこころの人間のことを
観音さま、仏さま、と
呼ぶんです。 


 今日も相田みつをさんです。私は 人と 話すのが苦手だ。すごく仲良くならないと 話題が出てこないし、何か 変なことを言ってしまわないか、いつも 恐れている。言ってしまった言葉は 取り返しがつかないからだ。でも ホントの心の中には「人に良く見られたい」て 気持ちがあるからだろう。

 そんな 心の奥底にある 醜いモノが嫌で嫌でたまらない。だから 無様さを さらけ出す練習って 言葉が 胸に響く。来年は「無様に負ける練習」を 心がけよう。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝つ (モモ)
2004-12-21 23:44:05
学会って勝利、完勝・・・などのスローガンが多くて疲れます。

たまには負けたっていいのでは?



あ、裁判ではいっぱい負けてるか。

聖教ではまったく報道されてないけどね。



学会員の人たちは知らされてないんだろうなあ、都合の悪いことって。

私も昔そうだったから。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-12-22 07:38:00
ワ-ン、また感動したよ

相田さんの詩って、いいですね

この前もドラマやってましたが

あんな風に、人間らしく生きて行きたいです



freeさんありがとう

ここでも、ブチュ
返信する
Unknown (アピーズ)
2004-12-22 10:24:18
相田みつをさんのドラマ 良かったですね。

奥様もすてきな方だなぁ~て思いました。

奥様あっての相田みつをさん、

相田みつをさんのような方ゆえ、あのような奥様なのかな・・・

なんか、上手く言えませんが夫婦っていいなぁ~と感じました。

返信する
みなさんへ (free)
2004-12-22 20:47:10
モモさん



 春うらら人気でも象徴されるように、勝ってばっかりいて 威張ってばっかりいる人は 日本人は嫌いなようです。どちらかというと 負けてばっかりいる人を 応援したくなりますね。



ななこさんでしょう。



 名前がなくても 解ってしまうのは 愛ですね。ななこさんに ぶちゅっとされると「奪っちゃった」って生茶の CMを思い出されます。ぽっ。



アピーズさん



 実は 見てないのです。テレビほとんど見られないのです。ビデオに撮っておくのも忘れてしまって。再放送を待っています。く~。
返信する
こんにちは (しずく)
2004-12-24 16:00:15
みなさん、こんにちは。

ブチュさんは、ななこさんだなあ。

分かってしまう。うふふ。(^3^)-☆

書き方が、かわいいですもん。

相田みつおさん、いいなあ。

freeさん、今回のも、よかったです。

また載せてくださいね。
返信する
ほしのしずくさん (free)
2004-12-24 22:43:20
 メリークリスマス。旦那様から 許可が下りたようで、良かったですね。



 私も 学会を辞めようと悩んでいた頃は のほほんの過去ログを ずーと読んでいました。だから お気持ち解ります。



 でも 旦那様がいる時間は 旦那様を尊重してあげると、相手もあまーくなるようです。「いつも ごめんね。ありがとう」なんてね。
返信する