フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

スーパームーン

2015-09-28 16:15:52 | フランネル日記

今日は満月。中秋の名月が満月とはかぎらないそうだ。の起動が一番地球に近いため大きく見えるとか。今年一番大きくみえる満月をスーパームーンと呼ぶ。

  

閉店後に、北口の図書館。ナルニア国物語6「魔術師のおい」を借りて、駅北口のデッキへ、オレンジ色のスーパームーンを沢山の人が携帯片手に楽しんでいた。南口へ来ると、だれも月を見ていない。スタバでコーヒーを買って、デッキの手すりに寄りかかってみる。障害物がなにもなく、とても綺麗。(北口はビルがいっぱい)同じように月を見ていたのは、3人くらい。充分楽しんでから、南口の横断歩道を、欽ちゃん歩きで、月を見ながら渡り、時々うしろを振り返りながら帰宅したのでした。

上った月は小さく見える。「これで見な!」と双眼鏡でみると、はっきりと透き通ったような月に感動。何もない月もきれいだが、薄っすらと雲がかかったのもいい、風で動く雲の間をぬって行く月は、泳ぐ魚のようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿