みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

願いの光

2006年07月31日 23時39分08秒 | 光と空間
festa004.jpg: 大・中・小のまきわら
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=4.5, SS=1/15s), +1.0EV (Spot metering), ISO800, WB=Sunny (+3), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

引き回されたまきわら船も岸に着き、大・中・小のまきわらが七里の渡しに勢揃いしました。

江戸時代、ここでは熱田と桑名を結ぶ船が発着していました。今でこそ住宅地の中に埋もれてしまいましたが、昔はここまで海岸線が迫っていました。ここには、想像もつかないほど長い時間にわたって人々の営みが積み重ねられています。

festa005.jpg: 時の鐘
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=2.8, SS=1/4s), +1.0EV (Spot metering), ISO800, WB=Sunny (+3), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)

七里の渡しに設けられた時の鐘がライトに浮かび上がります。この時の鐘は、1676年に熱田蔵福寺に置かれていた鐘楼 (しょうろう) を復元したものです。当時、時計を持ち歩くことなどなかったはずです。そんな時代に正確な時刻を伝える役割を担っていたのは鐘。かつての人たちは、鐘の音をどんな気持ちで聞いたのでしょうか。

festa006.jpg: 提げられた提灯
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=4.5, SS=1/20s), +1.0EV (Spot metering), ISO800, WB=Sunny (+3), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

人々が提灯を提げて集まり始めました。御用と書かれた提灯にドッキリ。捕物でもあるの!?

festa007.jpg: 献灯会 (けんとうえ)
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=3.3, SS=1/5s), +1.0EV (Spot metering), ISO800, WB=Sunny (+3), f=26mm (35mm-equivalent: 39mm)

提灯を提げた人たちが船着き場に集まり、献灯会 (けんとうえ) が始まりました。今年一年の無病息災を願って、手に持った提灯を左右に振ります。

まきわら船も、川面をゆっくりと進みながら祈りの輪に加わります。

festa008.jpg: 献灯の提灯
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=3.5, SS=1/50s), +1.0EV (Spot metering), ISO800, WB=Sunny (+3), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)

祈りを終えて帰り行く人々を、会場にささげられた提灯が静かに見送ります。

今回の反省


1枚目の写真 (festa004.jpg) は奥のまきわら船にフォーカスを合わせていますが、構図としては右のまきわらにフォーカスを合わせるべきでした。詰めが甘い写真ですが、雰囲気は伝わるので掲載しました。



2007年の堀川まつりはこちら → 前編後編


蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年7月31日の記事は → 「もそ、もそ、ふぅ

【みぃのつぶやき】 公園に行くと、お茶を飲みながら鳩を眺めて時間を過ごしたりもします。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提灯がいい (こだわり倶楽部)
2006-08-02 10:26:41
夜景の写真って独特な雰囲気があって良いですね。

祭りの感じが良く伝わって来てます。

個人的には3枚目の提灯の写真が気に入りました。



色合いといい提灯のバランスといい、とっても良いと思います。
返信する
ありがとうございます (みぃ)
2006-08-02 22:13:55
夜で暗いし、この提灯は人が持っているし、ときおり風は吹くしで、被写体ブレとの戦いでした。会場は照明が少なかったので、提灯の明かりが浮かび上がり、いい雰囲気のお祭りでした。

写真を気に入っていただけて何よりです。これからも精進してまいります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。