みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

夏の忘れ物

2006年08月01日 22時54分34秒 | 草木をめでる
gardn005.jpg: 庭園の中の噴水
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=8.0, SS=1/40s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Shade (-3), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

建物を出ると、噴水が目に飛び込んできました。噴水を抜けた赤い光をたたえて、芝生が黄金色を帯びています。

髪をかき乱した風が、懐かしいにおいを残していきました。冷房の効いた部屋で既に数時間を過ごした後です。気づけば脳細胞は冷え切り、あんなに恋しかった風のにおいさえ記憶の氷河に閉じ込められていました。

家に帰るのは早すぎます。少し歩いていきましょう。

gardn006.jpg: 麦わら帽子と赤レンガの建物
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=6.3, SS=1/160s), +0.3EV (Matrix metering), ISO200, WB=Shade (-3), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

忘れ物らしき麦わら帽子が木の枝に掛けられていました。帽子の編み目が、回折格子のように夕日の綾を織り上げます。

背後には赤レンガの建物。落ち着きを取り戻した落陽の中で、レンガの色が一層鮮やかさを増します。

白くて赤い日差し。生ぬるい風。草いきれ。

夏の最中に夏を忘れた体が、少しずつ夏を思い出し始めました。




蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年8月1日の記事は → 「抹茶豆乳・4

【みぃのつぶやき】 8月1日付で新しい豆乳が発売されたようです。今日さっそくお店を回ってきましたが、残念ながら見つかりませんでした。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。