みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

夜の太鼓

2007年08月12日 12時50分33秒 | 気ままにお出かけ
festa040.jpg: 堀川まつり。太鼓
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=4.2, SS=1/20s), ISO800, WB=Sunny (+1), f=55mm (35mm-equivalent: 82mm)

(前回から続く)

今年の堀川まつりは太鼓が盛り上げてくれました。

太いバチから間断なく生み出される低い音が、体の奥底までズズン、ズズンと響き渡ります。

festa041.jpg: 堀川まつり。太鼓と提灯
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=3.8, SS=1/13s), ISO1600, WB=Sunny (+1), f=38mm (35mm-equivalent: 57mm)

ぴんと張られた皮が勇ましい。

festa042.jpg: 堀川まつりの提灯
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=3.8, SS=1/13s), ISO800, WB=Sunny (+1), f=38mm (35mm-equivalent: 57mm)

献灯会 (けんとうえ) の提灯 (ちょうちん)。中には電球ではなくて本物のろうそくが立っており、柔らかい明かりで船着き場を照らしてくれます。

現代の生活からはすっかり影を潜めてしまったろうそくに、私はちょっとおっかなびっくり。ろうそくの炎が提灯の張り紙に燃え移らないかと、いらぬ心配をしてしまいます。そんな私を尻目に、何食わぬ顔して辺りを照らし続ける提灯。想像以上に炎が安定しているのには驚きました。



2006年の堀川まつりはこちら → 前編後編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。