みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ユーロ危機でも損失は少額

2012年02月29日 23時39分30秒 | お仕事・学び
ぽかぽか陽気の中、税務署に出向いて、昨日作った確定申告書を提出してきました。その場で納付も済ませようかと思いきや、大変な行列ができている模様。係の人によれば、20分は待つだろう、とのこと。

やーめた。

近所の銀行の窓口で納付しましょう。

それにしても、現金を受け取って領収証書を返すだけなのに、どうしてそんなに行列ができるのか不思議です。お店でこんな調子だったら、商売にならないでしょうに。

確定申告を終えたことですし、昨年度 (2011年) の投資の収支を見ておきます。

去年、証券投資ではいくつかの銘柄を仕込みました。相場が不安定だったために鳴かず飛ばずのファンドが2本。さらに、ユーロ諸国の債務問題のあおりを受けて2銘柄が崩れる始末。崩れた2銘柄を処分し、別の銘柄に乗り換えました。損失は出ましたが、不動産からの収益で8割ほどカバーできました。最終的に、単年度の損失は全体の0.5%以下と、ごく小額で済みました。怖がりさん用の安定志向ポートフォリオの効果が表れています。

現在はどの銘柄も好調で、不動産投資も含め、収支は既に黒字化しています。金融危機で大きく下げた後は、反動による上昇も大きいことでしょう。期待しています。