みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

すわ事件。現場へ急行。遺留品を確認

2011年06月27日 22時44分35秒 | 日常のあれこれ
早朝に目が覚めました。トイレに行こうと、もそもそと起き出すと……

ガシガシガシガシ……

キッチンのあたりから、ダンボールを引っかくような音が聞こえてきます。

泥棒でしょうか。

ところが、あちこち動き回る気配はなく、人影も見えません。

気のせいかと思い、部屋に戻りました。

1時間ほどすると、また音が聞こえてきました。

ガシガシガシガシ……

さっきと同じ、ダンボールを引っかくような音です。

様子を見に行くと、黒い影が玄関を走り、靴箱の下に逃げていきました。

ネズミです。体長は7~8cmでしょうか。

ネズミは、靴箱の下に逃げ込んだ後、姿を確認できなくなりました。ネズミが出入りしそうな穴を探してみましたが、見当たりません。いったいどこから侵入してきたのか。

部屋のところどころに、金魚のフンに似た形の黒い物が落ちています。ネズミのフンでしょうか。フンはキッチンのシンクにも落ちていました。キッチンの小物入れも倒されており、あちこち走り回ったと見受けられます。

何か食品が被害に遭っていないでしょうか。

備蓄してある食品を確認して回ります。ジャガイモやタマネギがかじられた形跡はありません。先日収穫したびわの実も無事です。ダンボール箱にもかじられた跡は見当たりません。何をかじっていたのでしょう。

夜になって、食料庫のキウイフルーツがかじられているのを発見しました。被害に遭ったのは、ジャガイモではなくて、食べ頃の甘い甘いキウイフルーツでした。果肉が柔らかくて見た目にも鮮やかなゴールドキウイです。食い破った皮は近くに散らかっており、果肉だけを食べていったようです。

うーん、グルメなネズミだこと。

ネズミに入り浸られてはたまりません。室内外に毒エサを仕掛けておきました。

「犯人は必ず犯行現場に戻ってくる」

(次回に続く)