みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

あったかリンゴ、はふはふ

2007年01月11日 19時33分27秒 | デイリーお気楽グルメ
冬真っ盛り。毎日毎日寒いです。私の部屋は北向きなので特に寒い。暖房を入れないと室温は10℃を割り込んでしまいます。

寒い日に冷たいものは食べたくありません。そんな私のマイブームは、あったかリンゴ。

リンゴを電子レンジで温めるだけ。

温かいものを食べようとリンゴをレンジでチンしてみた、ただそれだけのことですが、さくさくした果肉の歯ごたえと濃縮された甘味を楽しめます。皮も柔らかくなって食べやすくなります。味は、アップルパイに入っているリンゴみたい。

リンゴは、好みの厚さに切ります。8等分より厚いと出来上がりが極端に偏るので、お勧めしません。8等分だと歯ごたえを楽しめます。16等分くらいに切ると出来上がりが均一になります。もちろん、16等分よりさらに薄くスライスしても構いませんが、あまり薄いとフォークで刺しにくくなります。

リンゴは、小鉢など、少し深めのお皿に入れてください。電子レンジで加熱すると大量の汁が出てきます。この汁は絶対に捨てないで。甘い甘ーいリンゴの果汁です。冷めたら飲んでね。

加熱時間の目安

分量出力500W出力600W切り方
1/6個1分30秒1分10秒全体を8等分
1/3個2分50秒2分20秒全体を8等分
1/2個2分20秒2分全体を16等分


加熱時間は、火の通り具合によって加減してください。果肉が柔らかくなって透き通ってきたらOKです。薄く切るほど短い時間で済みます。

加熱直後はリンゴが特に熱くなっています。少し冷ましてから、やけどに注意して食べてね。

はふはふ。

簡単だけど、めちゃうまなんだ、これが。教えてあげたら母もハマった。

(2009年1月26日追記) リンゴを切るときの厚さについて補足しました。