FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

雨漏りとヒーターとワタシ

2021-10-29 06:00:00 | 43
Facebookのジムニーのコミュニティで
2サイクルの最終型 SJ-30の話

幌車で 雨漏りしたりヒーターがよく効かなかったけど
良い車だった
え?まって
まっとうに暮らしていたワタクシは そろそろ、ぼろっちくなってきた
BMW2002の後釜を探しておりまして
マルカツの入れていたオランダ製のミニ(ADO15)のチューニングカー
を検討していたのですが
取扱店に行ったら、そこがPorscheと輸入外車の専門店で
3台の911を進められて 76の911を買ってしまうのでした(笑)
それに疲れて手放して友人から次の車までのつなぎ
ということでジムニーのSJ-30を借り受けて使っていたのでした
ハーフメタルドアの幌車

こんな感じでしたね。
160PS(Din net)から26ps(Jis Gross)ですから
これが止まってんじゃねえかと言う位遅い
かと思ったんですが、実際はきびきび走って
気に入ってしまいました(笑)
使ったのは一年に満たないんですが
雨漏りもしなくて、最近(全然最近じゃない)の幌車とはこういったものか
さすが日本製
冬になりましたがヒーターもよく効くんで全然平気
東京の冬じゃないですよ、信州の冬ですよ
さすが日本製(殴り)
冬場に内側から幌を触ってみてもそんなに冷たくないんですよ
雪が降ってきて、少し積もったかなと思ったら
内側から、軽く突っついてやると雪が落ちて面白かったです
雨が漏るとかヒーターが効かないとか
そういうことは全然なかった。
ただ、上の画像の幌のリアの部分がほつれてきて
セキュリティ面と、暖房に支障が出てきたので
自分で直しました。


サドルステッチといったほうが分かりやすいか
他はミシンだけど革用の麻糸を使って補修したので
ここだけすごくきれい(笑)
ワタシはお酒を飲まないので、飲み会のときは
会社から会場までの脚をよくやるのですが
大人4人乗っても街中だったら全然平気

SJ-30~JA22まではMK2というらしい
まてよ、この画像フロントのフリーホイールハブがない
ということは世にもまれなるFRのジムニーじゃんか
ワタシが2台乗り継いでいるJB系はMk3で現行はMk4になるのかしら
SJ-30は一回、水吹いたというトラブルはありましたけどね
なじみの修理工場に持って行ったら
渋い顔で、一回オーバーヒートするとヘッドとか歪んじゃうよ
いや多分ホースかガスケットが破れただけだと思う
それに、さっきそこで吹いたからオーバーヒートしていないです
でしっかり治してもらってあとはノントラブル
良い車でした。
この、SJ-30からの乗り換えの時に
最後までどうしようかと思ったのが
MINI MOKE



ハードトップ付きなら快適であろうと

でも国内のレポートを読むと
レーシングドライバーの人が使っていて
「雨は漏る!」
えーまじ
今どき(1994年)後付けのハードトップで雨漏るのかよ
そんなんで止めました。
これねエンジンもそうですけど、ブレーキ周りもADO15のものが使えるから
容量の大きなブレーキとかにもできたんですよねぇ
で最近検索してみると

ハードトップにはこんなのもあるようです

せっかくのハードトップなのに前ドアが幌ってのはなぁ
だったら全部幌のほうがよくないか

まあこれかね


フロントウインドウにかぶさるようにつけられているから、ここからの漏れはなさそうなんだけど
深い水たまりに突っ込んでしぶきが上がったら
ドアから水はいるかなぁ




ただよく考えると
これ夏場は地獄かも
ビニールハウスみたいなものだものな
まあ会社の露天駐車場だとそんなこと関係なく全部の車地獄だけど(笑)
こんなの付けるしかないかな



くるま用の日よけ傘

こんな感じ
ただこの日よけ 自重が6kgもあるので屋根が持たないかも
外れて悲惨な目に遭った人もいるみたいです
でも

こんな、脳天気な使い方もできます
まあ買いませんけどね(殴

おまけ

ジムニートラック用
これ運転席からアクセスはできないよなぁ
ハードトップじゃなくて虎空用のキャノピーということですね


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌付録と洪水とワタシ | トップ | 字幕と吹き替えとワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2021-11-01 12:48:09
twitter.com/YamayaT/status/1431618038709719041?s=20

こういうのですよね。
しかしこのババァ、交差点の曲がりっぱなに停めてドヤってるのがすごく中国です。
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事