FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

暴走と告知とワタシ

2023-12-03 06:00:00 | 映画
ワタシのリアルタイムウルトラマンは
帰ってきたウルトラマンでして
どうやら、初代はこの帰ってきたウルトラマンの放映前の再放送で見たようです
帰ってきたウルトラマン~ウルトラマンレオ
第2期ウルトラシリーズ
一時期はゴミくそ扱いされてました
帰ってきたウルトラマンには11月の傑作群などがあるんですが
当時主流だった一期のファンがそういう評価してたんですね
これねぇ
当時というか放映後しばらくたってからかな
そういう設定があったんですよ
お話はまずはゾフィーから
M87光線というのはM78星雲をひっくり返したわけでも
M87星雲がオリジナルの設定だったとかそういうこととは関係なくて
光線の威力が87万度というレベルだということだったんです
ちなみにあの有名な左腕を曲げて右腕を前に出すポーズ

あれはファイティングポーズで光線発射のポーズではありません
光線はスペシウム光線と同じだそうです
今あのポーズでM87光線発射してますけどね
でこの87万度は温度ではなく万度という破壊力というか威力を表す単位なのです
その中で帰ってきたウルトラマンの光線技は
初代ウルトラマンよりちょっと弱い
初代のスペシウム光線が25万度だとすると
帰ってきたウルトラマンは20万度くらいしかない
これを補うために光の国はウルトラブレスレットを
セブンに持たせたのだ
というのが学年誌に掲載された設定
そのほか、シルバーブルーメにやられた
ウルトラセブンの心臓を回収したウルトラの母がセブンを復活させようとしている 
とかね(その後の話はないんだな)
自由な発想というか、そこで語られた話が公式に採用されたりして

これが拡大していって
内山まもる版 ザ・ウルトラマンが登場するんですから
一概に馬鹿にできないものもあります
内山まもる版 ザ・ウルトラマンにおけるM87光線発射の描写
漫画版
カラーが制作したショートアニメ版
ウルトラセブンもこの話で擦れっと復活しているしね
さてウルトラマンの話をしたら仮面ライダーですな
ゲルダムとショッカーが合併してゲルショッカー
建前上は対等合併とはいえ、ショッカーの戦闘員が粛清されたりして
吸収された側の組織の人間が冷や飯を食わされるってのはよくある話ですな
あの粛清された戦闘員なんで粛清されたんですかね
新しい制服とゲルパー液飲むのが嫌だったんでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定と瞬間とワタシ | トップ | プラムとバージョンとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事