Netでひろったバイクの話
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/72/b1d1460685ac2208f7ca29c3c7c13dd3.jpg)
まあ過去のバイクを紹介するときは、ネガティブに書くことははばかられるので
まあ絶賛されております
このSDRは大元はRZ125にさかのぼるんですね
80年代の頭に125ccのエンジンのボアを広げて
200ccにすれば車体は125で軽く
パワーは250cc並み
というコンセプトでバイクが作られました
HONDAのXR200あたりが最初ですかね
これはオフ車に特に有効で
各社とも200ccの車を出したのです。
で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cb/a9f2ac14305986b313510a8e1803fd01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2e/5da3b20c73e415592e74585c10746ee1.jpg)
ロードバイクも同じエンジンを使っていますので
当然こちらにも200ccのエンジンを
となるわけで、RZ200というのを売り出すといううわさが流れました
結局実現せず RZはTZRになり
こっちでも200ccでないかね
なんて話をしておりましたらば
そこの出たのがSDR
かっこいいと思いました
TCメッキってのは、クロムメッキの3価クロムを使ったやつのことでしょう
確かに速いんですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/76/fb31bb20ddbfb077c424ee08a08a7ae1.jpg)
これ重ねてみるともろTZR125なんですよ
TZR200ではパンチにかけると考えたのか
クロモリフレームにしてきたわけですね
材料費は安くなりますけど
TZRならプレスで一発で抜けそうですけど
SDRは溶接がいるのでどっちが安いかはわかりません
がたぶんSDRのほうが安いんだろうなぁ
エアクリーナーボックスが金属の箱になったのが意外で
ひょっとしてここで強度確保しているんじゃないか
そんなことを思いました。
友人のバイクマニア意に言わせるとやはりフレーム剛性は
TZRのほうが格段に上だそうです。
いじるならTZRだね
だそうです。
まあいろいろやらずにそのまま乗るのがいいでしょうね
さて話し変わって
スマホの話
スマホって、日本で携帯電話の機能が充実する前の
PDAですよね。そういう使い方のせいか
ケースが手帳型ばかりで
電話として使いたい渡しとしては
手帳型は不便なのでいやです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ce/b1aac6619b9f6adf75b31632b5a16b01.jpg)
でこんなケースを使っているのですが
いささかくたびれてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a3/f137f5aa06227a7b7bad97a71e70c503.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b5/0cc648a93fb360af103f77624aaf2dcf.jpg)
別件でAmazonを見ていたら
安いケースがタイムセールで割引価格
まあ使い捨てだと思って買って見るべぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cc/9bea7ff99f40bd27664073724e2e96e9.jpg)
あ、ここんちのケース買ったことあるわ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/91/250b83bd03f025d90518b7490a0564fb.jpg)
ベルトクリップもう少し幅広かったら
下からまわすストラップいらないと思うけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/14/40c214f794ed2a037aeaa12feb40cf59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/34/24cc743fd032bff3ddc8354f4e2bd515.jpg)
内側はスウェードというか革の裏面風の処理がしてあり
好感触
ふた全体がマグネットでケースのくっつくのがいいですね
どれくらい持つか
それが問題ですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/72/b1d1460685ac2208f7ca29c3c7c13dd3.jpg)
まあ過去のバイクを紹介するときは、ネガティブに書くことははばかられるので
まあ絶賛されております
このSDRは大元はRZ125にさかのぼるんですね
80年代の頭に125ccのエンジンのボアを広げて
200ccにすれば車体は125で軽く
パワーは250cc並み
というコンセプトでバイクが作られました
HONDAのXR200あたりが最初ですかね
これはオフ車に特に有効で
各社とも200ccの車を出したのです。
で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cb/a9f2ac14305986b313510a8e1803fd01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2e/5da3b20c73e415592e74585c10746ee1.jpg)
ロードバイクも同じエンジンを使っていますので
当然こちらにも200ccのエンジンを
となるわけで、RZ200というのを売り出すといううわさが流れました
結局実現せず RZはTZRになり
こっちでも200ccでないかね
なんて話をしておりましたらば
そこの出たのがSDR
かっこいいと思いました
TCメッキってのは、クロムメッキの3価クロムを使ったやつのことでしょう
確かに速いんですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/76/fb31bb20ddbfb077c424ee08a08a7ae1.jpg)
これ重ねてみるともろTZR125なんですよ
TZR200ではパンチにかけると考えたのか
クロモリフレームにしてきたわけですね
材料費は安くなりますけど
TZRならプレスで一発で抜けそうですけど
SDRは溶接がいるのでどっちが安いかはわかりません
がたぶんSDRのほうが安いんだろうなぁ
エアクリーナーボックスが金属の箱になったのが意外で
ひょっとしてここで強度確保しているんじゃないか
そんなことを思いました。
友人のバイクマニア意に言わせるとやはりフレーム剛性は
TZRのほうが格段に上だそうです。
いじるならTZRだね
だそうです。
まあいろいろやらずにそのまま乗るのがいいでしょうね
さて話し変わって
スマホの話
スマホって、日本で携帯電話の機能が充実する前の
PDAですよね。そういう使い方のせいか
ケースが手帳型ばかりで
電話として使いたい渡しとしては
手帳型は不便なのでいやです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ce/b1aac6619b9f6adf75b31632b5a16b01.jpg)
でこんなケースを使っているのですが
いささかくたびれてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a3/f137f5aa06227a7b7bad97a71e70c503.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b5/0cc648a93fb360af103f77624aaf2dcf.jpg)
別件でAmazonを見ていたら
安いケースがタイムセールで割引価格
まあ使い捨てだと思って買って見るべぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cc/9bea7ff99f40bd27664073724e2e96e9.jpg)
あ、ここんちのケース買ったことあるわ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/91/250b83bd03f025d90518b7490a0564fb.jpg)
ベルトクリップもう少し幅広かったら
下からまわすストラップいらないと思うけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/14/40c214f794ed2a037aeaa12feb40cf59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/34/24cc743fd032bff3ddc8354f4e2bd515.jpg)
内側はスウェードというか革の裏面風の処理がしてあり
好感触
ふた全体がマグネットでケースのくっつくのがいいですね
どれくらい持つか
それが問題ですが
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