Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

甲府盆地の夜景(7) ☆ 天空の湯から ☆

2009-05-22 08:05:02 | 夜景

このネタでちょっと引っ張り過ぎでしょうか?

でも、どこから眺めても綺麗なんですよねー。

 

さて、今回は東側から見た甲府盆地の夜景をご紹介。

場所は甲州市の「ぶどうの丘」にある「天空の湯」です。

レンズの焦点距離28mmで撮った画像がこちら↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

 

甲府市街地から遠いせいもあり、光量的に寂しい感じがしたので、

ちょっと露出オーバー気味に撮ってみましたが、どうでしょう?

以前に紹介した櫛形山林道・見晴らし平とは

概ね反対方向にあたる場所からの眺望になります。

レンズの焦点距離75mmで撮った画像はこちら↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

 

こちらはほぼ適正露出で撮ってます(画像処理で弄ってますが・・・)。

中央から少し上で、大きめの建物が並んだところが石和の温泉街です。

甲府駅周辺の賑やかなところは残念ながら山で隠れているようです。

 

天空の湯は日帰り温泉施設で、22時まで営業してます(受付は21時まで)。

着いたのが受付終了後だったため、建物の外でこの眺望を見ましたが、

施設内の露天風呂や休憩室からも同じ夜景が楽しめるとのこと。

温泉と夜景で体と心をリフレッシュしに、足を運んではいかがでしょう?

「天空の湯」地図


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
デコちゃん [2009年5月22日 9:12]
こんにちは!
キレイな写真ですね~!
やっぱり山梨は盆地だから光が密集するんですかね?
夜景って、それだけでロマンチックな気分になるからスゴイですよね!
ぺね [2009年5月22日 9:44]
はじめまして☆
温泉に入りながらこの眺めを楽しめるのは魅力ですねぇ~!究極の癒しですね。
fornax8 [2009年5月22日 17:57]
デコちゃんさん、コメントありがとうございます。
夜景を撮り始めたのは昨年の秋からなので、まだ修行不足なんですが、
キレイと感じていただけるとは嬉しいです。
現地で実際に目に飛び込んでくる夜景は、スチル写真では伝えきれない
部分があって、それが心苦しいところです。

>夜景って、それだけでロマンチックな気分になるからスゴイですよね!
綺麗な夜景を眺めていると、確かに心を奪われますネ。
個人的には天の川のやさしい光芒の方が好みだったりしますが・・・
両方とも楽しめるところを、いずれ紹介したいと思います。
fornax8 [2009年5月22日 18:03]
ぺねさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ここの露天風呂は開放的なので、スッキリ晴れていれば
頭上に輝く星たちや、夕刻なら南アルプスの山々の
シルエットが綺麗に見えるそうですヨ。
癒されること間違いなしですネ。
にーなな [2009年5月24日 22:29]
こんばんは。
またオジャマしております。。
ウーン。。綺麗ですね。。私は勝沼から望んだ夜景は実際見たことが無く、ご紹介のショットよりまたひと味ちがった甲府盆地を見ることができました。。
>甲府駅周辺の賑やかなところは残念ながら山で隠れているようです
甲府駅は結構離れているんですね。。高速または20号からだとあまり山は気にならなかったような。。(笑)
露天風呂から眺める夜景は最高でしょうネ。。
素敵な夜景をありがとうございます。。
fornax8 [2009年5月25日 12:25]
にーななさん、毎度ご訪問&カキコありがとうございます。
夜景が楽しめる露天風呂といえば笛吹川フルーツ公園の近くにある
「ほったらかし温泉」の方が大人気と聞いています。
そちらの温泉は早朝営業もやっているようで、
湯舟に浸かりながらご来光を拝めるとか。
ただ、いつも混雑しているとの情報もあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿