Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 8/10宵 スピカ食(20:25頃潜入@東京)

火星(2020/10/19)

2020-10-20 00:02:20 | 惑星

日曜日の夜、ようやく晴れたので火星を撮影。

【火星 2020/10/19 0時台】
 タカハシμ-180望遠鏡+2.5倍バローレンズ+ADC+冷却CMOSカメラ(ZWO ASI1600MC-cool),合成F値=30,
 約1分間のキャプチャー動画から1500フレームをAS!2にてスタック×8セット,
 Registax6でwavelet処理,タカハシEM-200Temma2M赤道儀 ※上が南

ウチのベランダからの観測ですと、南中の時間帯においては天井の陰になって見えないため、
日付が変わってからの撮影となってしまいました。
前回の撮影時(10/1)よりも気流の状態が悪くて像が安定せず、動画中の使えそうなフレームが少ない感じで、
30%のスタック枚数に抑えました。その代り、前回より動画セット数を2倍に増やしてます。
なお、1.5×Drizzle処理は厳しそうなので、今回は止めておきました。
撮影時間帯には「子午線の湾」または「アリンの爪」と呼ばれる部分(中央やや左下の目のようなところ)が
正面近くに来ていて、その他の暗色模様も大きく広がって見える面だったんで、前回より見映えがします。

ちなみに、wxmapsで確認した風速マップはこんな状況。

ジェット気流はやっぱり本州の上に居座ってました。風速は上がってるみたいだし・・・
季節的にもう好条件は期待薄かなぁ。空気が澄んできて、空の透明度は高いんですけどねぇ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2020-10-20 00:16:16
これぞ宇宙っていう感じですね🎵
火星の中からメーテルの肖像画が浮かびそう❇️999のファンではありませんが😆
返信する
Unknown (fornax8)
2020-10-20 00:34:50
popraさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですか、こんな拙い画像でも宇宙を感じられましたか。
999とは懐かしいですね。リューズの弾き語りで「やさしくしないで」っていう歌が好きでした。
♪何が欲しいと言う~の 私、それとも愛・・・
返信する

コメントを投稿